皐月賞は時計や内外の状態等を見て決めますが、今のところ1枠の2頭に魅力を感じています。

<中山8R・500万下>
軸 ダイメイリシャール
本線 ケルシャンス、ヒメスズラン
穴 ラヴァーサクラ
次点 ウエスタンソーレ、ミュゼミランダ
おさえ 1、6、9、10
今開催の傾向通り、外枠や先行馬を重視。軸の大外枠のダイメイリシャール。前走は控えたのが裏目に出て力を出せず。今回は前に行く本来の競馬を示唆しており、前残り馬場の恩恵も受けて前進を期待。相手は前走で高いダート適性示したケルシャンスと、外枠で本来はもう少し前に行けるヒメスズランの2頭が本線。穴は先行馬で前走展開厳しかったラヴァーサクラ。


<福島11R・ラジオ福島賞>
軸 サノイチ(1着流し)
本線 セイユウスマイル、カシノスティーヴ
穴 ナリタモード
次点 ヴィクタシア、アドマイヤシャドウ
おさえ 4、5、6、13
買いたい人気薄馬が何頭かいるが、どれも一長一短で全幅の信頼までは寄せにくい。よって、軸は3番人気と若干人気サイドながら好材料あるサノイチとして、相手本線、穴、次点の5頭のうち4頭を9~16番人気の人気薄で固めて「人気薄のどれでもよいから馬券に絡んでくれ」という作戦で予想。軸のサノイチはこのコース得意のサウスヴィグラス産駒で、かつ実績のある短縮。どの位置からでも競馬ができるのも強み。相手は5走前展開が厳しい中でこのコースで14番人気5着しておりダートに戻るセイユウスマイルと、コース実績と短縮実績あるカシノスティーヴ。穴は前走の延長ローテから若干でも短縮されるのはプラス材料のナリタモード。