2場開催に加え、少頭数のレースが多く予想しにくいです。京成杯AHは狙っていた馬が全体的に外枠に入ってしまって練り直しました。
<中山11R・京成杯AH>
軸 キョウエイストーム
本線 コスモセンサー、ネオサクセス
穴 スマイルジャック
次点 マイネルロブスト、ドリームバスケット
おさえ 3、4、10、12
やや内枠重視。軸のキョウエイストームは中山実績十分。中山適性の高さで過剰人気になることを恐れていたものの、10番人気と過剰人気もなく、この人気なら狙う価値ありと判断。相手は内枠のコスモセンサー、同じく内枠のネオサクセス。この2頭は中山適性も高い。穴は内枠のスマイルジャック。
<阪神11R・セントウルS>
軸 サンカルロ
本線 エーシンヴァーゴウ、カレンチャン
穴 ヘニーハウンド
次点 ロードカナロア、アンシェルブルー
おさえ 1、3、5、13
「短縮王」サンカルロが軸。短縮のときか、阪神芝14でのみ重視する馬。開幕週ということもあって8番人気と実績以上に人気を落としている点は良く、あとは内枠で少しでもロスを減らしたい。相手は注目血統に該当し、前走先行馬崩れの展開に泣かされたエーシンヴァーゴウ、注目血統に該当するカレンチャンの2頭。穴は前走内枠の馬には不利な展開となったヘニーハウンド。
<中山12R・500万下>
軸 フレンチミシル
本線 ミシックトウショウ、タンブルブルータス
穴 デイブレイク
次点 コスモイルダーナ、ヒカリホクサイ
おさえ 12、13
軸のフレンチミシルは、ここ2年本コースでの成績を上げているフレンチデピュティ産駒。近2走はスムーズに先行できずに敗退しているものの、減量騎手騎乗でここは本来の先行策。相手は注目血統で大外枠有利なミシックトウショウ、短縮実績あるタンブルブルータス。穴は安定感のあるデイブレイク。
<中山10R・セプテンバーS>
軸 ターニングポイント
本線 シルクウェッジ、ダンスファンタジア
穴 トップオブピーコイ
次点 シャドークロス、ボストンエンペラー
おさえ 7、10、13、14
内枠や先行馬を重視。軸のターニングポイントは注目血統に該当。馬自身の中山適性も問題ない。相手は内枠先行馬のシルクウェッジ、注目血統で短縮のダンスファンタジアの2頭。穴は内枠で注目血統に該当するトップオブピーコイ。