芝のレースを追加します。
京都芝は、人気薄の逃げ馬の逃げ切りもあって、土曜の時点では先週同様に内枠有利の想定。小倉は普通の開幕週という印象。東京芝は、今の時点では内の馬場が復活したようにも思えるが、メインは買いたい馬がいないので見送りました。
<京都11R・京阪杯>
軸 アウトクラトール
本線 ジョーカプチーノ、ワンカラット
穴 ミキノバンジョー
次点 ロードカナロア、キョウワマグナム
おさえ 2、6、8、13
極端な枠想定が有効なレース。ここは内枠有利想定で、1~9番を全部買い、10番より外は特注血統のケイアイアストンを残して他は消した。軸のアウトクラトールは内枠で注目血統に該当。2走前が、内枠先行馬上位独占の中の6着で評価できる内容で、前走も軸にしたが、外有利な状況とはいえ距離ロスがでかすぎて最後の最後で息切れ。人気も11番人気と思った以上にないので、もう一度狙う。相手は短縮の先行馬ジョーカプチーノ、同じく短縮のワンカラット。穴は内枠のミキノバンジョー。
<京都10R・醍醐S>
軸 キヲウエタオトコ
本線 オールブランニュー、マジンプロスパー
穴 タイガーストーン
次点 アスターエンペラー、エーシンヒットマン
おさえ 1、10、11
基本的には内枠重視。ただし、ここは外枠に行きたい逃げ馬2頭がいるため、それなりにペースは締まってバラける展開を想定。軸は、枠は8番でギリギリだが京都巧者のキヲウエタオトコ。2走前は得意の京都で惨敗したが、このときは内枠か逃げ馬がかなり有利な馬場状況での外差しで不利な状況。前走で復調気配を示しており、得意コースに変わって上積みが期待できる。相手は、2走連続前残り競馬に泣かされており短縮のオールブランニュー、内枠短縮のマジンプロスパー。穴は内枠で展開はまり待ちのタイガーストーン。
<小倉12R・鞍手特別>
軸 オマワリサン
本線 タバルナ、ピルケンハンマー
穴 ダイメイザクラ
次点 ハピシン、ショウナンスマイル
おさえ 1、7、9
内枠有利想定。1~9番を全部買い、10番より外は全部消してヤマを張った。軸は内枠で短縮のオマワリサン。今年の小倉芝12は短縮が今ひとつの傾向があるが、本日は3Rで2頭短縮が絡んでいたので大きなマイナスにはならないと判断。前走は出遅れて自分の競馬ができず。相手は注目血統のタバルナ、内枠のピルケンハンマー。穴は内枠で注目血統のダイメイザクラ。
<小倉8R・500万下>
軸 ジュヴェビアン
本線 ライトレール、ケイアイアルテミス
穴 ニチドウルチル
次点 イオス、サンレガーロ
おさえ 10、11、13、16
内枠有利想定。軸のジュヴェビアンは9番枠でギリギリも、先行馬なので大きな不利はない。2走前に控える競馬で4着とそれなりに走ってしまい、前走も自分の競馬をせずに控えてしまって全く持ち味が出せず。本来の積極策で巻き返し。特注血統に該当するのも軸の理由のひとつ。本線~次点は、単純に内枠の1~5番をそのまま配置。今後小倉芝中距離の注目血統として面白そうなハーツクライ産駒のライトレール、近2走は力を出し切れていないケイアイアルテミスが本線。穴は内枠先行馬ニチドウルチル。