「キャビン」を見てきました。


http://cabin-movie.jp/

監督:ドリュー・ゴダード

脚本:ドリュー・ゴダード、ジョス・ウェドン

出演:クリステン・コノリー、クリス・ヘムズワース、アンナ・ハッチソン、フラン・クランツ、ジェシー・ウィリアムズ


◆お話

 湖のほとりにある山小屋に、学生が5人週末を過ごしに来てえらいめにあうことに。

 その様子をモニターしている謎の組織。その目的とは。

 学生さんたちは無事生きて帰ることができるのか。


なんてありがちな設定なの! と思うでしょう。

でも、それは「下敷き」なんだな。


ストーリー構成についてはあんまり書きませんけど、サイトに「定番を打ち破るマルチ・レイヤー・スリラー」とあるとおり、「すさまじい目に遭うと思っていたら操っていた人間がいた。その人間たちも××だった」というところで、マルチレイヤーではあります。

とはいえ、ストーリーが「定番を打ち破」っているかというと、そこまですごい感動はなかったので、あおり文句に期待しすぎないほうがいいかもしれません。


いろいろつっこみたいところはあります。どうやって山小屋に行かせたのか、なんでシナリオ通りに死んでいかないといけないのか、その他もろもろ細かいところはよく分かりません(笑)


でも、そういうところも含めてB級ホラーの雰囲気は十分に味わえますし、ラストあたり、力技でガンガン押してくるのも楽しい。

こう、エレベーターがチーン、で、血がどばーっというところなんて、清々しかったです。

それに、研究所のおじさんたちがいい味出していました。学生たちがひどい目に遭うようにしむけ、賭けまでしながらどこかで後ろめたさも感じていて、「上」のことは怖がっている、そのへんにいるおっさんでした。


山小屋の地下室の小物なんかが綺麗で、怪物の造形もそれっぽく(B級で)、箱(これもキャビンなのかな)にいろいろな怪物が入っている映像も面白く、真面目に作ってありましたが、あの壁画はもう少しなんとかならなかったのか(笑)


ラストにビッグゲストが出てきます。『宇宙人ポール』でもそうでしたが、あいかわらずオイシイというか体当たりな役どころでした。


というわけで、B級ホラー好きのあなたはぜひ。

そうでなくても、ホラー耐性のある方は、ブッ刺されるところなんかは目をつぶっててもいいから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。