私は職場で、中学生の投稿ハガキを目にする機会があるのですが、ときどき恋愛相談のハガキが届きます。
かわいいものから難しいものまでいろいろ届きます。
アドバイスも中学生から募集します。
相談では、
今、友だちとして仲よしなのだけれど…
とか
一目ぼれしてしまいました
とか。
それで、だいたい彼女たちが相談の最後にきいてくるのが、
どうやったら告白できますか?
これです。
どうやったらって言われても…勇気を出せ!あたって砕けろだ!としか(笑)
けっこうたいへんそうなのが、
友だちと同じ人を好きになってしまったのだけれど、そのことを友だちには言っていません。
好きな人に告白したいけれど、友だちを裏切りたくありません。
こういうタイプ。
やっぱりモテる子はモテるんですね。
そういうときはどうしたらいいんでしょう…と思っていると、
友だちだって関係ない! 絶対恋が大事!
というようなアドバイスを送ってくれる子がいたり、
まずは友だちに打ち明けるといいよ。それで、正々堂々告白したらいいよ。
というようなアドバイスを送ってくれたり。
個人的には…好きにして…としか(笑)
だいたい、裏切りでもなんでもないじゃないですか、そんなの…。
不思議だな、と思うのが、
つきあい始めたけれど、話をしない(あるいは、できない)。
というやつ。
今の自分の感覚からすると不思議ですが、中学生の身になってみれば、なくもないことかもしれないですね。
好きだ、と思ったのでそう言ってみたらOKしてもらえて、すごくうれしいけれど、なんだか恥ずかしくてうまく話せない。
…かわいいですね。
で、彼女らの相談は、
どうしたら話せるようになりますか?
これです。
知らんっつーの。
と言いたくなるときもある。
でも、ここはひとつ大人になって答えましょう。
勇気を出せ!あたって砕けろだ!
あ、これさっき言いましたっけ。
……ど、どうすればいいんでしょうか。
教えてください。
というか、話す必要が出てくれば話すでしょうよ。
焦ることはないですよ、まだまだ若いんですから。
ゆっくり近づいてくださいな。ガンバッテ☆(若ぶるな)