入院しています。
先週の木曜日から、今日で4日目。

暇なのでブログを書くことができます。

なんで入院したか。
右肺に胸水がたまったから。
癌の結節があるのが右肺です。

3月に2回胸腔穿刺(針を刺して水を抜く)を行いました。胸腔穿刺は日帰りの外来での実施です。

1回目は700cc取れて順調だったのですが、2回目が30ccしか取れなくて、これでは針ではダメだと言うことになり、入院して胸の脇を切開し、ドレインを突っ込んで本格的に抜くことになりました。

なんで胸水がたまったか。
昨年12月上旬の診察でタグリッソの副作用がいろいろ出ている、腹の張りもタグリッソの副作用かもしれない、というので、しばらく休薬する事になりました。
2月下旬までの約3ヶ月間休薬~経過観察でした。
2月下旬の外来でのレントゲンで胸水が見つかり、タグリッソ再開、胸腔穿刺と言うことになりました。

右肺はジャブジャブなのですが左肺が無事なので呼吸はそんなに苦しくはありません。咳と痰はたくさん出ます。

木曜日の昼に入院し、その午後すかさず切開・ドレイン挿入になりました。
ドレインで胸水を抜くのは、麻酔も使うしメスも使うから外科医の対応かと思いきや、内科医が対応するんですね。こんなのは手術には該当しないそうです。

今は管と検査装置のケーブルでがんじがらめです。寝返りすら打てない。

トイレには点滴棒を持ってなんとか行きますが、ドレインが抜けたりしたら一大事なので慎重にならざるを得ない。

それでもこの、がんじがらめの状況にだいぶ慣れ、今日は病室のある12階から1階の院内コンビニまで遠征しました。

今週半ばか後半あたりで水が抜ききれれば、胸膜癒着術(胸腔に科学的炎症を引き起こす薬剤を投与し、肺と胸膜腔を癒着させて胸水を出なくする)を行う予定。

まだ先が長いです。

だいぶ疲れてきました。
長くなったので今日はこの辺で。