1ヶ月程、ブログの更新が途絶えました。

週に2回、半日デイサービスに行くということは、結構自分の自由時間を圧迫するものです。

今日は生存証明のために更新するようなものです。

この間通院は、
   7月16日(金)県立がんセンター東洋医学科診察
   8月12日(木)呼吸器内科診察
がありました。

がんの方は、まずまず、おとなしくて問題を引き起こさず、幸いです。
介護施設へは順調に通っており、運動自体は紆余曲折あって、今は健常者の40%の負荷でやっています。
体力は徐々に付いているような気がしますが、まだ結論を出すのは早そう。

今1番の問題は「腹の張り」です。

7月18日の(つまり前回の)ブログで、この事を、すでに問題にしていました。

========< 前回のブログより >=============
最近大腸にガスが溜まっているようで、腹が酷く張るので、大腸に問題が無いかCTの結果を見てもらいました。
H医師「特に問題は無いですね。」
=========================================

その後詳細は略しますが、腹の張りの原因は腸のガスではなく(大腸にガスが溜まっているような、というのは錯覚)、1つは胃の膨張が原因かも、という所見が出ています。

モサプリド クエン酸塩(ガスモチン)5mgを処方され、毎食前飲んでいます。

また漢方の八味丸は服用をやめました。生薬として含まれる『地黄(じおう)』が胃もたれを起こす事があるからです。

しかし改善しません。こうして30分ほどパソコンに向かっているだけで、だんだん腹部が苦しくなってきます。

いや、もう、しんどい、本日はこの辺で。