金曜日は県立がんセンターの東洋医学科の5回目の受診日でした。
ブログを書くのを愚図愚図しているうちに日曜日夕刻になってしまいました。

朝タクシーを呼ぶ。ちょっと来るのが遅くて9時半過ぎに出発。病院へは9時53分到着。診察は10時からです。しかしなかなか呼ばれない。私の前の患者さんの診察が長引いているようです。10時20分になって漸く呼ばれました。

いつもの通り症状の経緯要点をまとめたメモをお渡しします。先生その紙を見ながら。

■「むくみ」の原因について
私のメモには3月からの「むくみ騒動」と、呼吸器内科の主治医の見解として原因が薬剤性と考えている事、疑われるのはタグリッソ・漢方薬・ARB・抗ヒスタミン剤である事、私は漢方薬については今回の処方では『甘草(かんぞう)』が入っていないので可能性は低いと思うと主治医に伝えたが主治医はそれでも未だ疑っている事、が書いてあります。

Dr「(今回の処方の)漢方では、むくみは全く起こらないです。むしろむくみを取るお薬で、甘草全く入っていませんので全く心配ないです。」
私「西洋の先生は分かっていないから」
Dr「(西洋の医師からは)漢方は全部同じに見えるんだよね。でもこれではむくみは絶対に起きないです。断言できます。」
いつになく強い調子。
その後穏やかな調子に戻って。
Dr「甘草が入っているの(薬)は、むくみますね。ウチでもむくみ酷い人には、甘草が入っているのは全部やめます。」

■「むくみ」と灸
触診に入ります。
Dr「むくみに関しては、お灸が結構いいんじゃないかと思います。今ね、温めてみますのでどんな感じかというのを知ってみて下さい。左足だけ温めてみます。」
電気的な「灸」の機械をあてている。効果はあまり良くわからない。
Dr「むくむ時のツボってありまして…」
手作りの説明資料を下さり、灸のツボを教えてくださる。
Dr「ドラッグストアで"せんねん灸"みたいのを買ってやって頂くのもいいし、あとドライヤーでバーッと温めて《熱っ!》てなったらパッと離す、バーッと温めて《熱っ!》てなったら離すのでも構わないです。うまくやって頂くと、むくみにはいいかなと思います。」
私「いま先生がなさった何か電気的なのは…」
Dr「電気的なのはね、すごくいいんですけれど、値段が高いんですよ、医療用なんで。」
私「いくらぐらいします?」
Dr「8万円ぐらいすんのね。」
私「うわっ、ちょっと高いな。」
Dr「なので、買ってる方もいらっしゃるんだけれども、ま、"せんねん灸"やドライヤーをうまく使ってやってみるのがいいのかなと思いますので試してみてください。」

■筋肉の減少
私「サルコペニアでこんなにどんどん筋力落ちますかね?」
Dr「あの、特に腫瘍があると、落ちてきます。腫瘍がエネルギーを取っちゃうのね。筋肉に行く分のエネルギーを腫瘍が代わりに食べちゃうので筋力は結構減ってきちゃうの。」
Dr「腫瘍が使いやすいエネルギーと使いにくいエネルギーがあって、タンパクと脂質は腫瘍が使いにくいのね。で、糖質は腫瘍が使いやすい。でも腎機能が少し上がってるから(悪いから)、あんまりタンパクを取りすぎると腎臓に負担が掛かっちゃうんで、いい脂肪、オメガ3脂肪酸とかココナッツオイルみたいのもいいので、積極的に摂ってみてもいいかもしれない。」
確かに腫瘍はブドウ糖を積極的に取り入れるのでした。その性質を利用したのがPET-CT検査なのです。
私「(妻へ向かって)オメガ3買ってあったよね。でも料理に全然使ってない。」
Dr「オメガ3、加熱したりできないから、お野菜に掛けたりとかヨーグルトに入れたりとかね、そういう風にしか使えなくって…。あとオリーブオイルは全然ネガティブが無いから、加熱するのはなるべくオリーブオイルにして頂いて積極的に摂るといいと思います。」

■薬の効用
私「漢方薬も半年近く飲んでいますが、効いている実感が全然ありません。」
Dr「えーとですね、(言葉を選びながら)、おそらく効いていると思います。と言うのは、抗がん剤ずっとやってたら、体力が結構どんどんと落ちて来るんですけれども、(私の場合)そんなに変わりなく、ある意味では経過して来てますので。あとご自覚は多分できていない所なんですけれどチェックポイントをいくつかしているんですけれども、そういった所は少なくとも悪くはなっていない、東洋医学的に見てそんなに落ちていないんで、続けていただくのが悪くないかなと思います。」
Dr「ただ本当は(1日あたり)3回で飲んでいただくのがベスト。今の量っていうのは、続けられるけれど量としては足りない。漢方って1日3回飲んで実は小学校6年生で丁度いいぐらいの量なんですね。江戸時代の(体格を基準とした)量なんですね。今の大人の人だと1.5倍ぐらい飲まないと十分効果出ないんですよ。それを1日2回だから2/3なんで、小学校2年生ぐらいで丁度いいぐらいの量なんですね。」
今日から1日3回で処方されることになった。

■次回診察
Dr「(私のメモを見て)次回は1か月後がいいのね。」
メモには「診察が2か月毎だと、その間様々な問題が起きる。1か月毎ぐらいにして頂いた方が良いのでは?」と書いてあるのです。
結果、次回は6月11日になりました。

今後の予定:
   5月27日(木)頭部単純MRI検査
   6月3日(木)呼吸器内科診察
   6月11日(金)県立がんセンター東洋医学科診察