タグリッソを飲み始めたのが2017年11月2日ですから、
2年経過、今日から3年目に入ります。
 
当初80mgで開始したのが、途中で(2019年1月6日)40mgに変更になりましたが、
随分長く続いています。
 
シャープに効いている訳ではないけれど、耐性になっている訳でもありません。
ダラダラと続いています。
 
タグリッソを使用している皆様のブログを拝見すると、
副作用で続けられなくなっていらっしゃる方も多く、私は幸運だと思っています。
 
私の場合、副作用は典型的ではなく、皆様の参考にはならないと思いますが、
以下にまとめてみます。

・CK(クレアチンキナーゼ)上昇
  これでずーっと悩まされました。2回休薬した期間がありましたし、
 結局これが原因で、40mgに減量になりました。
  自覚症状としては、歩くのが遅くなる、長距離歩くとしんどくなる、
 という状況です。
  CKが上昇するという事は、筋肉が血中に溶け出しているという事で、
 特に足の筋肉が細ってきているのです。
 
・乾燥肌
  全身が乾燥肌です。本当は保湿剤を塗ればいいのでしょうけれど、
 全身ですし、大変なので、ケアをサボっています。
 
・湿疹
  局所的に湿疹が勃発します。これはステロイドを塗っています。
 勃発した個所が治ると、代わりに別の場所に新たに湿疹ができます。
  湿疹は今年に入ってから発生し始めました。
  今は少し小康状態です。
 
・巻き爪
  両足の親指の爪が、多少巻き爪になっていますが、
 爪囲炎になるほどではないので、放置しています。
 
・便秘
  通常は下痢になるのですが、私の場合体質からか、便秘になりました。
  しかし40mgに減量してからは、緩和されています。
  その代わり、ごくたまに下痢になる事がありますが、大したことはありません。
 
・Cr(クレアチン)増加
  もともと腎臓の数値は悪かったのですが、
 タグリッソが拍車をかけている気がします。
  尿蛋白は陰性なので、薬の副作用のような気がします。
 
・血小板減少
  怪我をして血がでると、なかなか止まりません。
  採血の際も、十分傷口を抑えないと、血がタラタラ…という事になります。
 
まぁ、強い薬なので、副作用はいっぱいあります。
これからも、ほどほどに、付き合っていけたらと思っています。