朝一番、YC病院の脳神経外科を受診しました。
 
メチオニンPETを受けたい旨医師に告げたところ、
「まだ実験段階」「完全に判別できるわけではない」等の否定的な発言があったものの、
「希望があるなら、紹介する」と、やや消極的ながら、
東京女子医科大学病院への紹介を了承してもらいました。
 
紹介状とMRIのデータが出来上がるのに時間が掛かるので、一旦帰宅。
 
午後出直して、それらを受け取り、
東京女子医大の核医学・PET検査室の直通電話に電話すると、
「個人からの申込みは受け付けていません。病院から予約してください。」
と言うではありませんか。
 
どうしたらいいのか、YC病院脳神経外科の受付に相談したところ、
地域連携室などを巻き込んで、すったもんだした挙句、
結局、脳神経外科の医師は、核医学・PET検査室に直接紹介する意図はなく、
一旦東京女子医大の脳神経外科を受診して、その延長でメチオニンPETをやるならやる、
という意図だとわかりました。つまり医師は先方にゲタを預けた訳です。
 
そんなんじゃ、何回か新宿区河田町まで通わなければなりません。
 
どうするかな。いっそ、SR脳神経外科経由でアプローチした方が、
すんなりと行くのかな?
 
明日各方面へ電話をかけて決めます。