今朝、はじめてのタグリッソ80mgを1錠飲みました。
今の所体調に何の変化もありません。

 

昨日の血液検査の結果。
CEAは21.9で、前回とほぼ横ばいでした。

 

CEAの最近の推移(ng/mL):
2016年
10/21  4.1
10/31  4.4
11/24  5.3
12/28  5.9
2017年
 1/30  7.5
 2/9   7.8
 3/10  8.3
 4/10 10.2
 5/11 12.6
 6/8  15.5
 7/6  16.4
 8/3  16.6
 9/28 22.4
10/16 21.2
11/1  21.9

9月末以降ほぼ横ばいになっています。

 

一方、腎臓の指標は・・・

クレアチニン:1.15mg/dL
eGFR値:51.2

悪いなりに、eGFRが50を超えているので、ひとまず安心です。

 

今日は薬剤師さんから、タグリッソの副作用について話を聞きました。

 

間質性肺炎、皮疹、爪囲炎、口内炎はイレッサと同じ内容。

 

他に下痢。ひどいようだと水分補給と、下痢止めの服用が必要になるとの事。

 

そしてQT間隔延長。これは心電図の波形を確認しないと判明しないのですが、
自覚症状としては、動悸・めまい・ふらつき等だそうです。
ちょっと分かりにくい症状ですね。

 

ただ、全般にイレッサよりは有害事象は少ないはずだと言っていました。

 

そして「タグリッソ注意喚起カード」と言うのを渡されました。
薬局で薬を処方してもらう時これを見せて、
「タグリッソを服用している」という事を表明する意味があるそうです。
薬剤によっては相互作用(飲み合わせ)があるので。