今日は終業式。
お迎えに行ってお昼を食べて帰ってきました。

その時のこと。

近所のお友達と一緒にパスタを食べに行きました。
総勢6人。
大人2人、子供4人。そんなに多くないと思うんだけどなぁ。。

私たちが頼んだメニューは
お子様パスタ4つ。
ランチセット2つ。(前菜、メイン、デザート、ドリンクつき)
マルケリータピザ1枚。
お子様ソフト4つ。

事件は注文を取って10分後くらいから起きました。
まず前菜はスープを頼んでたのでそれが来ました。
そしたら一緒にサラダも来ました。

ここでまず???

私たちサラダは頼んでません。
でも再度頼みませんでしたか?って来た。

頼んでません。

そしてずいぶんと待たされて次に来たのが
お子様パスタ一つ。

ん?????????

なぜ一つ??

4つ頼んだんですけどって言ったら
「え?」って・・・・

こっちが「え?」だよ。

もう子供たちはお腹がすいてうるさいったら・・・

とりあえず来た一つはけんかの種になるので
下げてもらう。
それもちょっと時間かかる。。。

そして次に来たのが親のパスタ。

頼んだパスタはほうれん草となすの和風バター醤油ってやつね。

でも、来たのを見るとどう見てもペペロンチーノ。
ほうれん草は入ってたけどね・・・・
ほうれん草しかあってないし。

もうねぇ、、いい加減あったまきましたよ。

半分切れ気味で頼んだのと違うんですけど。と言ったらまた
「え??」って。。。。。

ここでやっとメニューの再注文に来た。

で、同じことをゆ~~~っくりと言いました。
そして復唱もしてもらいました。

さぁこれで安心。

そのすぐ後に子供たちのパスタも来て
親の分のパスタも正しいのが来て。
食べているところにオーダーを聞いた人と違う人が
会計のときに出す紙を持って友人のもとへ再々確認に来た。

私は見てないから詳しくはわからないけど、
やっぱり間違っていたらしい。

親の分のランチセットが3つになってて
食後のドリンクがグレフルジュースとアイスコーヒじゃなくて
グレフルとオレンジジュースになってたって。

そして極めつけ。
まさかと思って聞いてみた。
私「子供たちのアイス入ってた?」
友「あ、確認しなかった。」
私「聞いてみよっか。」
友「そうだね。」
私「すみませ~ん。子供のアイス4つ頼んでるんですけど入ってます?」
お店「あ、入ってませんね・・」


・・・・チーン


ありえないね。

多分ねすべてのことが正常になるまで1時間半はかかってたね。

オーダーしたものがすべて揃いましたか?って言うから
はいって答えたら子供たちのアイスをサービスしますって。
ま、当然よねって思いました。

で・・・・・伝票見たらまたびっくりよ。

お金には関係ないからとやかく言うつもりはないんだけど、
前菜がスープじゃなくてサラダになってるし、
ドリンクがアイスコーヒーが二つになってるし、
子供たちのアイス、4つが2つになってるし・・・・・・・

なんだかなぁ。。。。

よくやっていけてるよね。
よく名前を聞くチェーン店なんだよ。
確かにホールさんは一人しかいなかったし、
厨房も少なそうだった。

でもさ、なんでこんなに間違えるの?ってくらい間違ってるでしょ。
ありえないよね。

味は美味しいからまた行きたいと思うんだけど、
同じことをされたらどうしようって思うよね。

大人だけなら多少待ってもオーダーが間違ってても我慢してあげるけどさ
(文句は言うけどね)
お腹をすかせた子羊たちがいるとねぇ。。。。。。。。。。

なだめすかすの大変だったんだから。

ちょっとは責任感じてくださいよ。
お店の人。