コンプレックス | 大浦冬華オフィシャルブログ Powered by Ameba

大浦冬華オフィシャルブログ Powered by Ameba

☆声優 大浦冬華のブログ☆

Amebaトピックスにふと目がとまり、こんな事が書かれていました。

『自分は童顔でぽっちゃりでかわいくないのに、友達の男の子に“可愛い”と言われるのが嫌。バカにされたり、からかわれているのではないかと思ってしまう』
という様な内容だったと思います。


もう、なんだか勝手に親近感を持ってしまって、わかるわ~~!!と肩を叩きたい気持ちでいっぱいになってしまいました(-^□^-)

というのも、私自身がコンプレックスの固まりだったからガーンちょっとだけ、私の昔話を聞いてくださいチューリップ赤




幼稚園に上がる頃には既にぽっちゃり体型で、性格も大人しかった私。
そんな私も、小学校にあがった時は、なんとなく嬉しかった記憶があります。
新しいランドセル、小学生になった誇らしさ、新しい友達ができる期待……♪

でも、入学早々、そんな楽しさを一気に吹き飛ばす出来事があったのです汗
一体何がきっかけなのか全く覚えてないのですが、ホームルームの時に突然
「ブタっっ!」

とある男の子に言われたのです。
するとクラス全体が笑いに包まれ、恥ずかしさのあまり私は泣き出してしまいました。
その時の担任の女性の先生もぽっちゃり体型だったので、おそらく気遣ってのことだと思うのですが、「ブタじゃないでしょう。先生だって同じでしょう。」的なことを仰ったのが、なんだか益々情けない気持ちにさせたのです。


それ以降の私は、完全にコンプレックスだらけでした。
「私は、ブタなんだ。みんなに笑われる存在なんだ」と思い込んでしまったのだと思います。
そのうち、体型のことだけじゃなく、受け口(下の歯が上の歯より前に出ている状態です)なこと、アトピーが酷くて肌の色がまだらで浅黒いこと、頭皮もカサカサで皮膚がフケの様に肩に落ちてしまう事…………
とにかく人と違うことが怖くてたまりませんでした。でも自分ではどうしていいのかわからなくて。

だから、なるべく目立たない様に、周りにとけ込むように息を潜めていた、そんな学生時代だったのです。


高校を卒業してある程度自分でお金を使える様になってからは、ダイエットをしたり、化粧を勉強したり、美容室でキレイにカットしてもらったり、ファッション雑誌で洋服を研究したり、歯に関しては、病気に繋がる恐れもあるということで矯正をしたり…。とにかく努力をしまくりました。






そんなことを続けながら、気がつくと現在までに数十年……。
その間に彼氏ができたり、モテた時期もあったり(笑)、結婚もしたし、昔の嫌な記憶・呪縛からはもう解き放たれたと思っていました。


ところがどっこい!!問屋さんはそう簡単に卸してはくれていませんでした汗
仁さん(心屋仁之助さん)の勉強会に参加してることは以前に触れましたが、そこでの最近の出来事。
「なんとなく自信の無さがずっとあるのですが、その原因がわからないのです」
という相談をして、話を聞いてもらっている内に、『ブタ事件』が関わっていることがわかったのです叫び
怖いですねぇ…、まさに三つ子の魂百までです…。

そのときに何も言い返せなかった自分を癒すために、言えなかったことを吐き出しまくり、最後にはその出来事をそのまま受け止める。そんな作業をして、小さかったそのときのふゆかちゃんが少し救われた気がしましたキラキラ



その事件以来、私が自分に禁止していたことは『太る』ということでした。だから、今の今までダイエットにいくらお金や時間を費やしたかわかりません(><;)努力し続けないと太るんです。カロリーを気にしてても太るんですΣ(゚д゚;)

でもそれが違った!!
「太る」ことが駄目だ!と思っているから、「太る」んだと。

表裏一体… 片方を受け取るともう一方が手に入る


この法則を教えていただいていろんなことがつながりました。

太る左右矢印やせる
出会い左右矢印別れ
好かれる左右矢印嫌われる
成功左右矢印失敗
認められる左右矢印文句・否定
効果左右矢印副作用
……etcい~っぱいありますよね!

嫌だと思っているものを受け止める覚悟をすると、欲しいものが手に入る!

その通りだと思います。
太ってもいい、やせてもいい…、どっちでもいい。その上でどちらを選ぶかは自由ですよね♪
そう思う様になってからは、あまり細かいことを気にしなくても太らなくなりましたよ音譜



初めの話に戻ると、このトピックスの彼女も「ぽっちゃり=からかわれる、バカにされる=駄目なこと」という回路が出来上がってしまっているのかもしれませんねひらめき電球
だから、からかわれてもいいや!バカにされてもいいや!って、自分にOKをあげられれば、もっと素直に“可愛いね”を受け取れるかもしれないですねんドキドキ

きっと、それを言ってくれた彼は、素直な気持ちで言ってくれていると、私は思いますが……(o^-')bラブラブ