柴犬に多い遺伝病、『GM1ガングリオシドーシス』という難病と闘った 

さくらちゃんが逝って もうすぐ1年・・・になるんだね。

 

8月にこのブログを見るまで、そんな病気があるなんて知らなかった…

過去記事を全部読んだ。泣きながら読んだ・・・

さくらちゃんは 柴犬3兄妹で、それぞれが別の場所で暮らしていた。

そして、同じような時に発症し、十数か月で 犬生を終えなければならなかった。

 

遺伝病だけど、ブリーダーが 犬を「商品」としてか見ていなかったから

こんなことが起きた。不正もする。

犬を遺棄するのも、繁殖のために暗く狭く汚れた所に閉じ込めるのも

人間がやったこと。

 

犬はね、家族なんだよ ずっとずっといっしょなんだよ

 

プリンがいなくて 寂しい年越しになったけれど、

きっと プリンは お空の上で大宴会しているよね って

おとうしゃんと話したよ

 

実のお母さんのマリちゃんと酒盛りしてるかな~