食欲の秋! | お弁当、その他もろもろ

お弁当、その他もろもろ

海外向けにネットショップでお弁当箱を販売しています。その周辺の話、それと関係のないもろもろの話を書こうと思います。

今日は、夏のなごりがそこここで感じられる一日でしたね。 なんだか、夏が「もう行っちゃうよ、なんかしのこしたことない?」と聞いているような気がしました。 どこにいたのか、蝉が飛んできてミンミンやっていましたし、何回追い払ってもアゲハチョウがゆずの木にやってくるし、洗濯物はお日様にはためいているし・・晴れ


昨日買ってきたにんじん葉をケークサレにしました。 もうニンジンのケークサレの製作過程は何回も記事に書かせていただきましたので、省略しますが、毎回少しずつ材料変えたり、同じ材料でも一手間かけたりして、試作をしているんですよ。


ケークサレな日々

これが、今日のケークサレの beforeの姿です。 あまりに可愛らしいニンジンがたくさんありましたので、上にのっけてみました。音譜

ケークサレな日々

お気づきのとおり、すりおろしたニンジンと、ニンジン葉がどっさり入っています!

ケークサレな日々


afterがこれ。 ニンジンの甘みが味わえるケークサレになりました。 が、上のにんじんは焦げてしまいましたね・・ガーン

ケークサレな日々


そして、今日はケークサレを焼く間にもうひとつオーブンに入れておいたものがあるんです。ニコニコ


それがこちら! 鹿児島の安納芋! この間ケークサレの試食会をしたときに、さつまいものケークサレの味がいまひとつで、出席くださったブロガーの方から、お芋の種類を変えてみては?とアドバイスを頂きました。で、さっそくお菓子のように甘い!と有名なこちらのお芋を手に入れて焼いてみたんですが・・・

ケークサレな日々


ねっとり、ホクホクで、甘くておいしいです!グッド!

途中焼けているかどうか、アルミホイルの上から竹串で刺してみたのですが、その穴からねっとりと蜜がこぼれてきたのには、驚きました。テレビショッピングとかで、放送しているあのシーンは、やらせじゃなかったんですね!

結局、ニンジンのケークサレをコーヒーをお供に食べながら、お芋も後ちょっと後ちょっとと食べていたら、完食してしまいました。 食欲の秋到来です!ショック!


明日は、六本木のミッドタウンで開催されるマルシェ で、片品村の農産品を売るお手伝いをしてまいります。 ご縁があって、一日だけお手伝いできることになったのですが、マルシェでどんなものが手にはいるか、今からワクワクしています。 もしお近くにいらっしゃるようなことがあれば、是非お立ち寄りください。 片品村のコーナーで、「アッキー!」と呼んでいただければ、見つかりますよ。馬