廊下は異常ありません! | あざみの効用

あざみの効用

或いは共生新党残党が棲まう地

昨日放映されたドラマスペシャル 「最後の晩餐~刑事・遠野一行と七人の容疑者」は案外楽しめました。トリックというか犯罪自体はチープでしたが、豪華な出演者の演技力でもって最後まで見てしまいました。特に黒木瞳と西田敏行がすごすぎ。西田敏行は相棒劇場版第一弾に続いて、涙涙の演技で総て最後に持って行きました。ブラウン管から薄型テレビへの変遷が動機ってwww


2010-05-14 はやる気搾取産業のヴァンパイア効果への懸念。まあ、ただ無防備都市宣言を貫いているゼンショーが、「環境設定権力」のマクドを抜いたというような皮肉の一つでもこぼしてくれる左派が見たいと夢想したりして(苦笑)


イグニッション は別に単行本が出るまで置いておいて、今期アニメは久方ぶりに連日、日常/花咲くいろは/シュタインズゲート/まりあ†ほりっく あらいぶ/よんでますよ、アザゼルさん。/聖痕のクェイサーII/デッドマン・ワンダーランド/Cと早送りせずにアニメを楽しんでおります。ちなみに、「よんでますよ、アザゼルさん。」の佐藤利奈の演技がツボってます。


ドラゴンクエスト・ロトシリーズのストーリーまとめ  


力作ですな。今度WiiでまたまたまたドラクエⅠ~Ⅲを出すみたいですが、過去の遺産活用もここまでくると何と言うか…。


スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落 開発中止損失など計上
>スクウェア・エニックス・ホールディングスは5月12日、2011年3月期(2010年度)の業績予想を下方修正し、連結最終損益が120億円の赤字に転落する見通しだと発表した。前回予想は10億円の黒字としていた。同社は昨年12月、PS3版「ファイナルファンタジーXIV」(FFXIV)の発売延期などから業績予想を大幅に下方修正していたが、それをさらに下回る見通しになった。(ITmediaニュース 2011年05月12日)


ナムコのテイルズシリーズといい、この手のシリーズ物は会社自体を蝕みますな。


18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 10:30:13.12 ID:E8bBGs2p
ロマンシングサガシリーズ
フロントミッションシリーズ
オウガシリーズ
半熟英雄シリーズ

をほぼ殺した責任。


30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 10:40:19.39 ID:e7TDS4xe
海外でシリーズ14も15もしがみついてるゲームってるあるか?
過去の遺産に執着してるあいだに日本のゲームは海外に負けてしまった気がする


元祖RPGウィザードリィとか?


85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 11:32:52.10 ID:rA9BfTTm
RPGってチープなマシンだからこそおもしろかったんだよ。
ちゃちなグラフィックと短い台詞のみで、世界観を想像するのが楽しかった。
ロマサガとか最小限の情報のみだったけど、楽しかった。

グラフィックが良くなれば、細かいとこも描写しないと破綻する上、

スーハミ時代より世界が小さくなってしょぼくなる。
競合相手が小説や漫画から、映画に変わる。

でも、日本で売れるのはRPGだけだから、メーカーもRPGを作り続ける。
そうしてる間にガラパゴス化して、日本ゲームが淘汰される時代になっちまった。

スクエニが悪いっつーより、保守的な日本人が悪いわな。
新しい試み、新鮮な喜びに一切、興味がない。
ほんとエンタメには向かない種族で、一時期とはいえ、世界を席巻できたのが奇跡だったんだよ。


96 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 11:44:31.77 ID:AJPwIF9I
生物の絶滅するようすそのままなんだよな。
先鋭化し、進化の袋小路に入り込み、ある日突然、環境変化が起こって適応出来ずに滅びる。


118 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/05/13(金) 11:52:20.90 ID:lpKRbPI+
スクエニの収益源はガンガン。
これがあるから、持ちこたえられる。
定期収入のある会社は強いよ。
花札売ってる任天堂しかり。
スポーツクラブを運営してるコナミしかり。


鋼の錬金術師全盛期は確かにね。


131 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/05/13(金) 12:03:42.81 ID:CjgaALK9
>>118
http://www.square-enix.com/jpn/ir/irinterview/interview_091105_1.html

「出版事業は好調」なんて見出しに騙されるなよ。
全体売り上げの10%程度の事業で、他がダメ過ぎるから持ち上げてるだけだろ。
実際、出版もそろそろコンテンツ枯渇してきて、
どんだけひぐらしとうみねこ出せば気が済むんだって状況だぞ。


337 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 18:40:37.18 ID:UbVjr0g8
2010年のゲームソフト売上。上が世界。下が日本。
1. New Super Mario Bros. Wii
2. Call Of Duty: Modern Warfare 2
3. Battlefield: Bad Company 2
4. Final Fantasy XIII
5. Wii Fit Plus
6. God Of War III
7. Pokemon SoulSilver Version
8. Wii Sports Resort
9. Mass Effect 2
10. Pokemon HeartGold Version


1.ポケットモンスター ブラック・ホワイト
2.モンスターハンターポータブル3rd
3.NewスーパーマリオブラザーズWii
4.Wii Party
5.ドラゴンクエストVI 幻の大地
6.ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
7.トモダチコレクション
8.スーパーマリオギャラクシー2
9.イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
10.Wii Fit Plus


スクエニは、商売下手すぎ、と言う気がする。


413 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/05/14(土) 02:22:00.55 ID:dugqyfTg

10年前まではゲーム市場はキモオタ相手に商売が成り立っていた。
今はそのオタもネットで文句を垂れるだけで金を出さない。
任天堂のように一貫してオタジャンルを否定し続けたメーカーは海外でも売れている。

「オタクが市場を滅ぼす」と宮崎駿が10年前に言っていたが
今まさにその通りになっているのがゲーム業界。


アニメ・漫画業界もだけどね。


647 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/05/15(日) 20:57:29.70 ID:cKZNSiZR
社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く
http://twitter.com/#!/yoichiw/status/26159790169
         ↓
800名以上が退社し、当年度は最高益を更新することができました。
http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html
         ↓
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html
2010/10/04 ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 データベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 サーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。
         ↓
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9F81968BE3E1E2EBEB9CE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
「土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」


これがプロの経営力というやつでっか(失笑)


「モンハン」でカプコン売上高過去最高に
>カプコンが6日発表した2011年3月期連結決算は、売上高が前期比46・2%増の977億円で過去最高となった。純利益は約3・6倍の77億円。「モンスターハンターポータブル3rd」が460万本超を販売するなどヒットソフトが多く、業績を押し上げた。12年3月期は、有力ソフトの発売が前期よりも少ないことから売上高860億円、純利益70億円の減収減益を予想した。[日刊スポーツ 2011年5月6日18時32分]


任天堂以外でも勢いのあるソフト会社が無いと余りにも寂しいです。もはやセガよりもカプコンに期待したほうがいいのかな?


357 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/05/06(金) 20:01:50.94 ID:Z8lM6ANJ0
■前身であるアイ・アール・エム株式会社設立(1979年)。
83年、現在の(株)CAPCOMの前身である株式会社カプコン設立しゲーム業界に参入。
84年「1942」、85年「戦場の狼」などをリリースするも振るわず。営業失敗を繰り返し倒産寸前。
■アーケード「魔界村」の大ヒット(1985年)。息を吹き返す。
■アーケード事業失敗。ヒット作が出ず会社が傾く。第二次倒産の危機。
タイトルは「ファイナルファイト」「ストリートファイター」、
「1943」「ドカベン2」「ストライダー飛龍」、「ナイツオブザラウンド」など。
■格闘ゲーム「ストリートファイターII」の大ヒット(91年)
一気に盛り返し、自社ビルを建ててしまう。「ストIIダッシュ」の登場で格ゲーブームが本格化。
■スト2シリーズをしつこく出す。海賊版被害対策でもあったが・・・。。
海外版権にも手を伸ばすも売り上げが落ちて営業失敗から会社が傾く。第三次倒産の危機。
■コンシュマー「ロックマンX」の大ヒット(93年)大幅な設備投資を行うほどに。
■ロックマンシリーズをしつこく出す。海外への営業もかけるがいいところまで行って憤死。
売り上げ低下。開発費をかけすぎて第四次倒産の危機。
94年はハリウッド映画「ストリートファイター」を公開。サワダスペシャル!
また翌95年には地上波で「ストリートファイターIIV」(19:00~)が放映された。
リュウが波動拳を修得するまでの話で、5分近く延々腕を回して気を溜めるシーンには噴飯。
アーケードでは名作「ストIIX」(94年)が投入され、SNKとシェアを争う。
■コンシュマー「バイオハザード」発売(96年)。大復活を遂げる。アーケードは概ね好調。
95年「ヴァンパイアハンター」リリース。96年にはセガサターンに移植された。


376 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/05/06(金) 20:07:43.40 ID:Z8lM6ANJ0
>>357
続き

■バイオハザードシリーズをしつこく出す。
単調になったシリーズに飽きられ第五次倒産の危機。身売りを検討しはじめる。
アーケードも「ストリートファイターIII」を投入するがヒットとはいかず。
■再び「ロックマンエグゼ」と「逆転裁判」が大ヒット(2001年)
ナムコとのカップリングにも手を出し業績回復。
■逆転裁判シリーズとロックマンシリーズをしつこk(ry
脱税(06年4月)も重なって第六次倒s(ry
■04年に発売したモンハンが自由の高さを評価され、
08年発売のMHP2G1は09年決算期までに300万本を売り上げる。
賛否両論わかれるバイオハザード5は440万本、ストⅣは250万本と09年3月期決算は
過去最高の売上高918億円を記録。
■現在売れに売れているMHP3はなんと460万本を超える超ヒット作品に。
PSP本体が店頭から姿を消し、「PSP難民」が現れる現象まで起きた。
2010年3月期は主要ソフトの発売延期により減収となるものの、2011年は過去最高に。
海外でも絶好調といまや「世界のCAPCOM(自称)」に。


やらおん!ノイタミナ枠 先週の視聴率3.9%と爆上げ! 流石あの花とCだ!  

1.5 1.6 1.7 2.1 2.5 1.5 1.8 2.8 2.0 2.3 2.3 2.5 Ave2.05 四畳半/さらい屋
3.4 2.4 2.6 2.3 2.7 2.3 2.6 2.5 2.9 2.0 2.5 終. Ave2.56 もやしもん/屍鬼
2.3 休. 2.2 3.1 2.8 2.7 1.8 2.4 1.6 2.5 2.1 2.7 Ave2.38 海月姫/屍鬼
1.9 1.8 1.6 2.1 休. 1.5 2.1 1.9 1.8 1.3 0.9 2.5 Ave1.76 フラクタル/放浪息子
1.6 2.5 3.9 -.- -.- -.- -.- -.- -.- -.- -.- -.- Ave2.66 C/あの花


まあ、失敗から内輪揉めまでの一連の流れは、東のパーソナリティからすれば、想定内としかいいようがないですな。めでたく「半径3m社会学」も壊滅したみたいなのでこちらで残骸だけメモして置きます。


やらおん!東浩紀氏が『まどか☆マギカ』批判!? 「まどマギは美少女ゲームやってから語れ!やってないで語る信者は無教養。馬鹿なの?」  

ニュース2チャンネル東浩紀「私の戦闘力は8万です、歯向かってきたヲタクの戦闘力は84・・・ゴミめ・・・」  


かつて東が若者論や社会論やらを語るに、統計や歴史的事実を踏まえていない浅学なことに基づく妄言の数々を後藤和智氏に批判された際の反応を思い出すと芳しいとしかいいようがないですなぁ~。あゝ無情