季節の境目が分かり難い気象でしたが〜

梅雨明け宣言あり



晴れ日を見てドキドキしなから梅の干しを開始

露茜梅は鮮やかな紅色になり赤梅酢も貴重です

三日三晩 上手く日光浴できますように〜



梅酒も赤ーい‼️  何時梅を取り出すかが課題



1キロの梅を分けたシロップ漬けは発酵が

進み過ぎたのでジャムにしてパンに

懐かしい味わいになりました



何処にいても猛暑ですが博物館詣



威風堂々とした薬師如像に諸々の不具合や厄払いを

上野で⁉️御朱印頂きお参りしました

昔紅葉狩で訪ねましたが、あの急な石段を想うと

もう降りるのは心許ないです



修復された高雄曼荼羅も胎蔵界を間近で拝観

金泥銀泥で微かに浮かぶ御仏たち

それにしても大幅で圧倒されます

空海から1200年の時空を祈り守り続ける法灯

自然に首を垂れる想いでした



余りの暑さに迷わずアイスでブレイク

後期展示の釈迦如来像は不思議な色合いらしい

是非拝観しましょう