Hi


八幡宮の茅の輪は青々として清々しい

梅雨空で今にも降り出しそうでしたが

大祓神事に参列し神官の先導で茅の輪くぐり



毎年の参列ですが諸々の穢れが祓われた気分に

きっと気持ちのもちようなのでしょうが

家族の健康安穏を願いほっとしました



蓮池の蓮花の蕾が大きく膨らんで早朝なら

もっと見事な景色でしょう



夏越菓子はやはり水無月菓子

葛を多くしてますが毎回扱いが難しいです



水無月は京都では各和菓子屋であるようで

友人から老舗の葛仕立て水無月の写メ



季節ごとの和菓子は愉しみがあります

シャープな三角氷形 流石ですね


明けて文月朔日は氷室開き、昔加賀藩では氷室の氷を

将軍に献上する氷室道中がありました

江戸到着時には殆ど溶けていたでしょうが

それだけ貴重な氷はひとしおの味わいだった

庶民は氷室饅頭を作り道中の無事を祈ってた〜



清浄の白、魔除け赤、健康の緑の素朴なお饅頭

娘の嫁ぎ先等に振る舞う慣わし

何時も娘を気遣う親心なのでしょうね

多くの和菓子屋に出回りますから

今も続いている風習らしいです



我が家は氷室はかき氷玩具の出番

三色白玉が氷室まんじゅうのつもり 笑笑

夏本番に結構重宝しています



半夏生の池端をようやく尋ねました

少し花穂が伸び過ぎていましたが間に合いました



白化粧が冴えて本当に不思議な植物

又緑葉に戻るのも驚きです

自然の営みにはいつも癒されていますが

昨今は異常気象が多過ぎて安心安全とは

いきませんね

後半年無事に過ごせるよう祈るばかりです

明日の半夏生節気には蛸以外の食材を探します