水無月に入り梅雨入りのニュースも聞かれます

芒種の候は〜腐草為蛍〜蛍が飛び交う風景には

中々出会わないけれど・・・

黄ばむ梅の実を見かけましたが田植えも本格化

昔からの農作業の節目

家仕事では梅干しを作るか思案中

今年は不作で高いらしいです



まだ虫が来ない頃はベランダでブランチ

花かなくて緑ばかりだけど白ゴーヤやパプリカの

生育が楽しみです



最近は紫陽花の品種が多いこと

多様な花々のデスプレイを暫し眺めました



毎年紫陽花和菓子は迷いますが〜

白餡に錦玉にしました

何だか寒天寄せみたいですが菓子銘は~花雫~

何時も勝手銘です



朝ドラは戦後の民主化で多事多難でしね

日本国憲法の小冊子を出してみました



英文が付いて僅か78ページ‼️

最初に読んだ時にはなんだか拍子抜した感あり

最上位の法令である日本国憲法のもとに

翌年には民法など様々な法律が公布されている

ドラマ化は難しい局面がある事でしょう

でももう一度基本的人権など考え直すキッカケに

なりました

世界中人権無視の出来事が多発してる現実

市井の者は感情さえ右往左往させられて

季節の移ろいが虚しくなりませんように

祈るばかりですね