伊豆ではなく近場の河津櫻

急な夏日で爛漫になりました

これから桜色に染まっていく日本列島

15日の西行忌に間に合ったけれど

山桜はまだ先で櫻狩本番が待ち遠しい

美しいものに出会うと元気を貰いますね




昨年春アムステルダムでの回顧展

チケットは直ぐに完売だったようですが

アートシネマで回顧展を愉しみました

現存37作品中28点が展示されどれ程貴重で

素晴らしかったか想像

昔のオランダ旅で観た作品が克明に細部まで

映像化され素晴らしかった



青衣の女は光と影のグラデーションが微妙で

青の彩りに魅了されいつまでも眺めていたい




これも巧みな描写、本当に牛乳が注がれてるみたい

解説により理解が深まり満足しました

早逝したのが残念です



光悦のマルチに活躍した足跡を辿る展示

その多彩ぶりは驚きでした

手捻りの茶碗がいいですね

書にしても独特の美意識ありで感嘆しました