恒例の第九演奏会は年末の風物詩のよう

NHK交響楽団では東日本大震災のあった春

日本中が底知れぬ不安な4月はじめ

いち早く来日したズビンメーター指揮で

N響チャリティコンサート以来です

その時の会場の一体感は忘れ難いものでした


去年は侵攻に苦しむウクライナ交響楽団

その力強い演奏に泪ぐみそうになりました

何時も人間の声は素晴らしい楽器だと

歓喜の合唱を聴くたびに想います



クリスマス停戦も無く世界の紛争地区は拡大して

益々先行きが見えない昨今、人類愛を歌うことの

大切さが身に沁みました



一見平和な日本では何でも愉しめます

今年はミンスミートパイを焼いてEVEを祝いました



ワンコ達も一緒のクリスマスデイ



仕事納めになりましたが家仕事は山積みなのに‼️



まさに忙中閑ありで気になっていた映画鑑賞

渋谷区にお洒落な公共トイレがあるのですね

寡黙な主人公の日々の営みが淡々と描かれて

何故か心に響きました

木漏れ日を愛で影と影が重なると濃くなると

いうセリフやドキュメンタリー手法の映像

エンディングロールの表情だけの演技は

その人間の一生を走馬灯に追い印象的でした

男優賞の俳優の演技力は自然体でありながら

全てが心に残りました

〜本来無一物〜ふと浮かんだ文言です



この先に公共トイレがあり清掃している人を

時折見かけます

利用する事は無いけれど感謝ですね