ドナルド-キーン展を観ました

数多の遺品や書籍で華麗な文壇人脈や足跡で

見応えありでした

著書の『日本人の美意識』を読み返すと

改めてキーン氏の想いを感じました

まず藤原公任が挙げている歌の品位

〜ほのぼのと明石の浦の朝霧に

     嶋がくれ行く舟をしぞ思ふ〜 

よみ人しらずの覉旅歌で言葉の妙を尽くして

余情のあらわれる境地と称えてる

曖昧さの内に密かな暗示が海辺の景色を

情緒豊かなものに〜

確かに日本人に刷り込まれた美意識だと

実感しました

後朝ーきぬぎぬの別れかしらと

勝手に想い込みました



歌枕展も様々な旅のかたちがあり

古代人は歌枕を詠んで各地を旅していた

明石の浦もそのひとつですね



西行や芭蕉然りキーン氏も日本を深く広く

分け入った旅をしていたと想いました

様々な指摘が改めて日本人の美意識を

再確認し魅了させられた機会となりました