海のみえるホールでルーシーという愛称のあるパイプオルガンがあり
2020席の大ホールです
やはりご当地フィルでベートーベンシリーズでした
まず序曲「コリオラン」 はどこか不安な重い主題です
前に蜷川幸雄演出でシェクスピアの最期の悲劇といわれる
「コリオレイナス」の公演をロンドンで観たことを想いだしました
古代ローマの将軍で情熱的で純粋であるが故に
悲劇的な最期をとげます
この戯曲より200年後、コリンの「コリオラン」に触発されて
作曲されたと書いてありました
劇のことを感じながら、演奏を聴く!重く悲しげに終わる曲ー
稀なる機会だと思いました
確かに海が近いと感じられるロビー、明るいですね
さて演奏は交響曲第8番につづいて、第5番!
運命という表題で親しまれています
「ダダダダーン」はまさに「運命はこのように戸をたたく」!
とても切れのよい快発なモチーフが印象的です
全体に劇的でありながら洗練された雰囲気を
感じさせよい演奏でした
今回はステージの奥の席で客席に対面しています
指揮者の振りがよく分かり、楽器もよく見えます
金 聖響は手首が柔らかく、表情も豊かで楽しかった!
休憩でワインを飲んだので、ぶどう畑で共鳴しているようなー
コアの中は音色が満ちており、ゆりかごのような感覚!
次もこの席を選びましょう
アンコールの「J線上のアリア」のまえにスピーチがありました
あの震災のあくる日は公演日で、なんとか楽団員がそろい
800人もの聴衆が駆けつけてきて開演したことー
決して忘れることができない演奏になったということでした
レクイエムが終わり、皆で起立して黙祷を捧げました
去年から何度このアリアを聴いたことでしょう!
指揮者も泪ぐんでいたように感じましたが、ないか
胸に迫るものがありました
これらの曲目は震災にかかわらず決まっていたのかも
しれませんが、大切なひとときとなりました
ハ短調の運命はやはり勝利の歌でおわるはずですから
どんなさだめにも立ち向かう力が欲しいとー
心より願わずにはいられません