夏休みおわり | はな 

はな 

フルタイムワーママです。
平日はほぼワンオペでバタバタです。
ブログでは、子供のことを中心に綴って行こうと思います。

夏期講習期間やったこと

  • 428(8月頭に一周終了、そのままのペースで2周目に行くかと思いきや、お盆期間の宿題が多く…2周目は進みが遅かった。まだ途中。
  • メモチェ(社会)後述
  • 白地図 後述
  • メモチェ(理科)ラスト1週間で配られるガーン
今、「フロッキードットパンツ」ってのが流行ってるとか?びっくり
フロッキーって何?と調べると、「綿のようにフワフワ」してるものらしいです。
ただよ黒いパンツがオシャレになりますね飛び出すハート


社会

「メモチェをやりましょう!」だと、

うちの子「ただ、メモチェをこなす」という、訳の分からない使い方をするんです…応用クラスの受験生、まじか、です。


なので、地理に関しては、白地図を徹底的にやりました。コピーしまくり、解く。私が何かの拍子に問題を出し答える、という地道な道のりからスタート。


もう、抜けまくり昇天

「お母さんが覚えたわ!」と何回言ったことか。

社会は覚えて初めて土俵に立てると思うんですよね…。


また忘れると思うので、定期的に白地図をやっていきます。


歴史も然り。〇〇天皇を✖️✖️天皇と間違えたら、「あ、間違えた」で終わらす。

じゃあ、✖️✖️天皇は何をしたの?までいきつかない…ガーン

ということで、私が今自由自在を読んでます。




メモチェに関して、赤字で書き込むべきか、緑ペンでどこまで消すか、まだ迷っていて…どうしましょ。


算数

夏期講習は、上位のクラスメイトに合わせての授業となってます。(と言われました)

男子、女子御三家を射程圏内でいる子たちに合わせているのでポカーンとなっている時間がどれだけあるのだろう。

娘は食らいついてはいるらしいですが、そこに重きをおかず(時間の無駄なのか…と何回思ったことか)428の不明点はなくす!に重きを置きました。


国語

は、授業のみ。


お盆休み

そういえば、講習の案内を貰ってましたが、早々に捨ててしまいました。

娘は行きたがってましたが、まぁ…無理です。


やったことは、テストのやり直し、理科の復習と、私と大喧嘩しながらの白地図…


基礎をするのは夏しかない!(のに、終わったの…?えーん


中弛みもあり、体重も2キロ増えるという成長期真っ只中びっくり


後期が始まる

過去問をこなさなきゃいけない、基礎も徹底的にしなきゃいけない、応用力をつけなきゃいけない、変なミスは許されない、


時間がないですね…。

母親はすでに狂気です。