昨夜 息子の部屋で寝ていた時

 

パチッ パチッ

 

という音が頻繁に鳴っていた

 

日中の猛暑と夜の気温低下

 

この温度差で木材などが軋むのかな?と

 

少し気になったが 知らない間に寝ていた

 

 

そして朝目が覚めると

 

今度はウィーンという音が繰り替えし鳴っていた

 

確認すると息子のPS4がゲームディスクを排出し

 

何度も読みこもうとする音だった

 

 

PS4の電源など入れてないのに なぜだろう

 

もしかして息子の仕業?何かのサイン?

 

 

いつものように

 

事あるごとに息子と関連付ける

 

都合よい事を想像しながらも

 

仕事へ向かった

 

 

 

現場へ車を走らせている道中

 

運転席ドアの窓ガラスに

 

何かが張り付いたのがわかった

 

鳥のフンかな?と思い見てみると

 

なんと走行中にも関わらず

 

蜂が窓ガラスにへばりついていた

 

 

すぐ横にいる間近で見る蜂は

 

あまり気持ちいい物でもなく

 

運転しながらも追い払おうと窓を叩いた

 

ところが何回強く叩いても離れようとしない

 

窓を開ければ逃げるだろうが

 

万が一車内に入られても怖いので

 

一旦コンビニにて停車

 

 

助手席のドアから出て

 

仕事で使うブロアーで吹くも

 

かなりの風圧なのに離れず

 

必死にしがみ付いている

 

最後は長い棒でつつき やっと離れてくれた

 

 

息子じゃないよな?

 

また都合よく考えた

 

 

 

昼過ぎに帰宅後 昼食をとりながら動画を見ていると

 

ユーチューブの「あなたにおすすめ」動画として

 

蜂の動画がアップされていた

 

 

蜂の動画など検索した事もなく

 

なぜこの動画が?

 

そう思い見ると

 

羽のない蜂が巣を侵略しようとする寄生虫から

 

必死に弟たちを守ろうとする動画

 

最後は1匹でも寄生虫と戦う

 

なんとも切ない蜂の世界を知った

 

 

今朝 蜂を追い払った事もあり

 

あれは本当に息子が蜂の体を借りて...

 

そんな事を想像すると 悲しくなった

 

 

極めつけは 動画を見終わったあとの

 

次のおすすめ動画

 

「僕はここに居る」

 

...これを見た瞬間

 

涙が出そうになった

 

本当に息子だったのか

 

そう思わずにはいられなかった

 

 

勿論 偶然 こじつけもあるが

 

長い間 息子を感じる事が無かったので

 

昨晩からの一連の出来事は

 

本当にうれしかった

 

 

 

 

〇〇

 

何をしても離れない蜂

 

君だったのかな

 

もしそうだとしたらゴメンな

 

別に追い払う事もなかったよな

 

 

 

今日は夜勤もある

 

花火大会もあり そのすぐ近くでの現場

 

君とも毎年近所の花火大会を見に行ったよな

 

君はあまり花火に興味を示さず

 

花火とスマホを交互に見ていたのを覚えてる

 

 

花火の大きな音が聞こえてくるであろう現場

 

何とも言えない気持ちになるけど

 

事故の無いよう仕事に集中するよ

 

 

これからも どんな形でもいい

 

また逢いにおいで