息子が小学3,4年だったと記憶している。

 

当時は子供も幼く、私、嫁、息子、娘の4人で同じ部屋に寝ていた。

 

ある日の深夜、地震発生。

 

私は瞬時に立ち上がり次の行動を考えようとした際、

 

寝ていた息子が〝サッ〟っと横の小さな机の下に入った。

 

後に、学校で習った事をとっさに実践した事に感心したが、

 

その瞬間はそう思わなかった。

 

なぜなら、机が小さすぎ頭と胴は隠れるも、おしり丸見え状態。

 

すぐに地震も収まったので、只々かわいらしく思い、出てくるまで眺めていた。

(正にこんな感じ。※済みません、画像をお借りしました。)

 

 

それを思い出し、あの日より見れていない幼い頃の写真を見ようとするも、

 

やはり見れない。

 

何故だろうか。

 

2、3年前の写真なら見れるのだが、幼少の写真はどうしても見れない。

 

仕事中、スマホのアルバムを開き、上部のスライド欄に幼い息子の画像が

 

出る事もある。その時も慌てて違う画像をタップする。

 

 

 

 

〇〇、

 

幼少の君、記憶では見れるけど、この眼で見る事が出来ない。

 

しばらくは記憶で見る事にするよ。

 

今は思い出せないけど、他にも頭に記憶してる映像があるだろうから。

 

 

写真を懐かしく、愛おしい目で見れる日は、

 

まだまだ先な気がする...。