こんにちは、ふゆです。

 

甲状腺クリニックへ定期受診に行ってきました。

通算9回目の通院です。

 

 

 

 

今日の数値が良ければ、2週ごとの通院から4週ごとの通院になるはずでしたが、結果から言うとやや悪化しており、次回は3週間後の受診となりました。

 

前回(2週間前)基準値内におさまっていた甲状腺ホルモン値ですが、今回はやや基準値をオーバー。

 

それでも4週間前よりは良い数値なのですが、これがもし次回も悪化傾向だとするととても良くない。

手術一択だそうです…

 

服薬していても悪化する要因としては、海藻類の摂取が多かったり?があるそう。

 

気を付けてはいますが、仕事の日にコンビニのおにぎり食べたり、節分には恵方巻を食べたりしていました。

きっとそのせいだと思いたい。

 

あと発熱はなかったのですが、受診の日は頭が痛かったな。

全体的にその週は疲れていたな。

 

意味があるかはわかりませんが、薬が効いていないこと以外で悪化する理由を探しています魂が抜ける

 

いや、次回また数値が落ち着いていたら、上記のことを気を付ければいいということだから、きっと意味はあるはず。

 

手術はしたくないので、しばらくは

●海藻類完全除去(出汁も)

●お酒飲まない

●疲れすぎない

を意識して過ごしたいと思います。

 

今まで寸でのところで、手術を回避できてきたから、今回もきっと大丈夫なはず。

なんとかホルモン値下がってくれ~!

 

 

そして、不妊治療再開も保留となりました。

 

今日(受診日)くらいの数値だと採卵はしても問題ないけれど、今後また上がっていくようなら採卵もしない方がいいから、増薬(3錠/日→4錠/日)して3週間後の受診で決めましょうとのことでした。

 

ということは生理周期的に2月に採卵周期に入るのは無理そう。

もうすっかり採卵する気だったのに残念ですが、それまでに体調整えたいと思います。

 

先生としては、妊娠という目標のためなら急いだほうがいいと思うから早々に手術を選択するのもあり、とまた言われました。

それはとーーっても良くわかるのですが、やっぱり入院手術はできるだけ避けたいのですよね…

 

悩ましいです。