本日は少し時間が出来たので
高知市五台山に有る
高知県立牧野植物園に行ってきた

何年ぶりだろう・・・

葛島から五台山にロープウェイ🚡
が有った頃に一度行った記憶があります

半世紀とは言わないが
3〜40年前になるような気がします
















建物の中は牧野富太郎に関する展示物

がいろんな角度から分かるように展示してます


遊歩道脇には色々な植物が植えてあって

沢山の種類がありました








この温室には初めて入りましたが


入り口はジブリ感満載でしたよ










もう少し撮影が上手いと良かったんですが(笑)



建物の中はジャンルに行ったような

雰囲気で構成されていました

たくさんの植物が有りましたが

少しだけ撮影してきました


































後、ここからすぐ隣りに有る

四国八十八ヶ所霊場

第31番札所竹林寺に行って来ました


ここは初めて来ましたね
























可愛いお遍路さんのマンホールの蓋

が有りました



後でわかったのですが

朝ドラのらんまんに祖母役で出演

していた松坂慶子さんが

植物園に来ていたみたいです


残念😢


遠くからでもお会いしたかったです