にょんもー♪


昨日は1日中活動しまくってだいぶ疲れていたらしく、
今朝はたーーーっぷり寝ておりましたふゆのこです$○o。*SmiLife*。o○---★2016年までにCanCamに「今、ステッキがアツイ」と書かせます★----DIMG00110003.gif


昨日は午後からディズニーランドへ行っていたのですが、
やっぱりディズニーは楽しいぃぃぃぃラブ

大学生のときからよく行っていて、その頃からディズニーは満喫しまくっていたけれど、
事故に遭って車イスで入園するようになってからも楽しさは全く変わっていませんキラキラ

それってほんっとーーーにスゴイことだと思うsao☆


↓昨日の1ショット。パレード後でテンションあがってます♥akn♥
$○o。*SmiLife*。o○---★2016年までにCanCamに「今、ステッキがアツイ」と書かせます★----disney0526





たとえば、パレードを観たいときは「車イス用スペース」が数か所用意されています。

パレードを最前列で観るために1時間待ち、2時間待ちなんてことはよくある話ですが、
車イス用スペースは空いているので30分前に行っても最前列で観れちゃったりします♥akn♥

もちろんスペースが限られているので埋まってしまったらもうどうしようもないんですが、
私は車イスで入園したのが昨日で5回目くらいで、
今のところ、車イススペースが埋まって入れなかったということはありませんsei

※ただし場所は限られるので、「どうしてもミッキーの目の前で観たい!」等希望のある方は普通に場所取りするしかありません。


ショーを観たいときも同様で、
車イススペースが用意されているので歩けなくても安心して観れます♥akn♥




また、アトラクションでも、
乗る前にキャストさんが「このアトラクションは前後に揺れる箇所がありますが大丈夫ですか?」「アトラクションに乗るときに20センチほどの段差がありますが大丈夫ですか?」等声をかけてくださるし、
なるべく近くまで車イスで行けるよう誘導してくれたり、キャストさんが手を貸してくれたりするので安心ですキラハート


車イスを借りるときにもらえる秘密のカードを使うと、さらに嬉しいこともあったりして♥akn♥キラキラ

↓これが秘密のカード♥akn♥
$○o。*SmiLife*。o○---★2016年までにCanCamに「今、ステッキがアツイ」と書かせます★----110527_1307~01.jpg




むしろ車イスになってからのほうが楽しめてるんじゃないか?とか思っちゃうくらい、
ディズニーランド&シーのサポートはほんとにしっかりしていますsei


こういうところ、国や企業も見習ってほしいなぁ。


ただ「エレベータを作ればいい」「優先席を作ればいい」じゃなくて、
それをちゃんと利用できる環境を整えないと意味がないよね。

でもまぁ、最後はやっぱり「」の問題で。

みんなが自分のことだけを考えていたり、企業が売り上げだけを考えていると
本当の意味でのバリアフリーにはいつまでたっても行きつかないと思うし。



…うーんと、
だいぶ話がそれましたね♥akn♥



まぁとにかく

「ディズニー最高!」
「車イスの人でも楽しめる体制ができているのでぜひ行ってみてね!」

ということを伝えたかったのでした♥akn♥





今日もハッピーでいきましょうcrmlyotsuba.