Wizに対する考えなどとりとめなく。


 Wizのスキルで強力なものといえば、フリージングディスタンス・ファイアヴェノミック等高レベルスキルが色々あります。

が、個人的にはサモンフレンド(以下s)が使い方によっては最も強力だと思ってます。

 火力さんからしたら、相手を@少しでKILLできるとこで救出sされたりしてUZEEEEEとか思うでしょうがWizからすれば、そう思わせたら勝ちだと思います。


sを大まかに分けると

・ロングs(ATK/DEF)

・ショートs(ATK/DEF)

の4種になると思ってます(あくまで個人的見解ですが)。


・ロングs(ATK)

逃げ+ptメンsの、いわゆる釣りです。うまくいくと作戦勝ちな気分になれますが、tとかされるとションボリです。

またやりすぎると、タイマン好きな人からは卑怯者呼ばわりされてしまうかも。


・ロングs(DEF)

これは見えない位置にいるpt表のHP減った人をとりあえずsすることですが、あまり多用しないほうがいいですね。

・相手が何をやっているか(タイマンならsは×)

・同じ場所にptメンがいるか(HP・MPバーの動きから一緒にいるptメンを推測)

この辺を考えないと、せっかくsしても相手が微妙な気持ちになってしまったり共闘していたptメンが孤立死したりしてしまいます。

 見える位置にいても、s→離脱→s→離脱・・・を繰り返す逃げsはこのタイプになると思います。


・ショートs(ATK)

いわゆる「裏を取る」sです。これが上手かったWizさんは、KAOSのアトラクさんが印象に残ってますね。

これはセンスが必要だと思いますので、私には無理なsです(^_^;)


・ショートs(DEF)

通常言われてるショートsです。

これについてはWizやってる人ならそれぞれ意見があると思いますが、私が(できるだけ)注意してる点を。


1.sした後、前進

 前進することにより、対象に張り付いてきた前衛がそのまま張り付きに来るのを邪魔できます。

その間に対象にヒルが入ればOK。

 Wiz・弓の遠距離で死なせてしまった場合は、諦めてもらいましょう。


2.プリの詠唱確認

 sする対象がプリの場合、ヒルのモーション中にsするとヒルがキャンセルされてしまいます。

なのでsする相手(プリ)がヒルのモーションに入っていた場合、ヒルが発動orヒルキャンセルされるのを見てからsしたほうがいいと思ってます。(瀕死の場合はその限りではないですが・・・)


・・・長々と偉そうに書きましたが、「てめーできてないだろ」って点があってもスルーしておいてください('A`)ノシ