治療の最後まで憧れたプリモボラン。

この薬を服用できればもっと身長の伸びを引き上げを期待できるのに…。

当時は服用させたかった気持ちが強く、遠方の病院のセカンドオピニオンを検討しては諦める、を繰り返しました。


でも、諸事情により叶うことはなく…。


プリモボランを飲めないのであれば自分たちでできる他の「引き上げ」は何があるのだろうかと考えました。


私自身の身長の伸び方はいつまでもじわじわと伸びるタイプでした。

18歳高校3年生の頃159センチだった身長は20歳あたりで160となり23歳の頃には161になっていました。その後、毎年健康診断で計測しても161センチをキープしていたので大人になっても伸びる珍しいタイプなのかもしれません。


何か特別なことしてたかなと振り返ると唯一思いつくのが「ストレッチ」でした。

毎晩、就寝前にストレッチをすることを習慣にしていました。関係があるかどうか不明ながら、無理のない範囲で息子にも実行してみることにしました。




    

ウォールステッカーの身長計で

家庭でも計測していました