昨日の彼についてのブログを投稿した後、

何だか恥ずかしくなってしまい、一時非公開にしていました。

(今は公開しています)

 



まだブログを始めたばかりで誰が見てくれている訳でもないのに、何が恥ずかしいんだろう…。笑


周囲にどう思われるかを気にしすぎるところ、徐々に変えていけたらいいなあ。

 


 

今日は、仕事のお休みをもらい、精神科に定期通院する日でした。

 

その合間に、海外渡航のためのワクチンを打ってきました。


というのも、今度彼の住む国に数週間滞在する予定なのです。

 

海外赴任中の彼と結婚するにあたり、

精神障害のある私が移住できる国なのか、

事前に環境を確認した方がいい…という彼の強い勧めで決めたものです。

 



ワクチンを打つための問診時、

看護師さんに「海外旅行、羨ましいです!」と言われました。

 

私は内心

 


(羨ましい…?

私にとって環境を変えることはストレスになりやすいし、こっちは必死なんだけどな。)

 


と思ってしまい、そんな自分にハッとしました。




双極性障害になってから、私は『挑戦』することをやめました。


ストレスの要因となることは諦め(それが自分のやりたいことであっても)、とにかく保守的になりました。


実際、そのお陰で今体調が安定してきていると思います。

 

 



でも。

 



 

せっかくの海外なのに、こんな後ろ向きな気持ちでいたらもったいない。

 

病気になる前は色々なことにチャレンジしていたので、それができる要素はきっと自分のどこかにあるはず。


『挑戦』に向かって進めているだけでも、すごい進歩じゃないか!

 




今日、こんな風に思うことができました。


最近、海外に行くことに対して、不安な気持ちが大きくなりすぎていたので、嬉しかったです。

 



明日になったらまた後ろ向きになっているかもしれないけど、それでもいい。そんな時もある。


 


今日、前向きに考えられたという事実を大切にしよう。

 



看護師さんの何気ない一言に感謝した一日でした。