北海道地震で全電源喪失した時 ATMも使えずカード決済も出来ず キャッシュレスではどうにもならず苦労された方々がおられて(-。-; やはり多少の貨幣を緊急用に所持していなければと言うことをSNS上書込みがありました!! 災害が多い日本では完全キャッシュレスは無理があると思うという事だと思います(-。-;ただ弱者虐めにはキャッシュレスはもってこいですね💢名前と生年月日さえ特定できれば個人のどの様なカードでも(巷のポイントカードさえ)携帯電話からでも情報を抜くのは可能で 情報ダダ漏れ覚悟で使う事になってしまいます⚠️利便性だけを知らせて危険性は教えられないですからね💢 統治者には利便性大と言う事です