ショックな情報 | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

とある情報誌で、大ファンであった清元の三味線演奏家さんの訃報を知った。

コロナの犠牲者であった。

あの切れの良い三味線の音色、色気のある演奏姿。もう拝見できないかと思うと残念で仕方がない。

本当にコロナは貴重な財産をも遠慮なく奪っていく。

まだ、4000人台なのに「今日は少ない」と思ってしまう自分がいる。

コロナに感染して、病状が悪くても入院先がないという。

他の病気の治療よりも、コロナ治療を優先しろという風潮。他の病気にもおいそれと掛かれない今日この頃。

 

ワクチンの普及も進んでいるようだ。それで目立つのがノーマスクの方々。

ワクチンは感染しないために打つものではない。感染しても軽症で済むよう対策するためのものである。

テレビで、コロナに感染した若い精神科医が「ワクチンを打って、周りもコロナに感染したなんて聞いたことがないのに、なんで感染したのと思った」というようなことを言っていた。本当に医療に従事している人の言葉なのかしらと吃驚した。

ワクチンを打っても感染するのです。その上、軽症で済むので、場合によって無症状でコロナウィルスを持ち運んでしまう可能性がある。

100%の国民が免疫を持たない限り、コロナに感染して重症化して亡くなるという事は無くならない。

うちの病院のスタッフは五月に二回目のワクチン接種が済んでいる。また、多くの患者さんもワクチン接種が済んでいる。

が、中には体質の問題でワクチンを打っていないスタッフもいるし、希望しないという事でワクチンを打っていない患者さんもいる。

ワクチン接種している人が知らず知らず、そういったワクチン未接種の人に感染させてしまう可能性があるので、日々、感染しないように努力をしている。

今日は休みで、街に買い物に出る。なんと四人もノーマスクの人とすれ違う。プラス、懐かしいアベノマスクをしている高齢者とか、お洒落だけれど意味のないマスクをしている人に何人もすれ違った。

「ワクチンを接種したから大丈夫」なんですかね。

 

ネットで疥癬に使用する薬<イべルメクチン>が「コロナに予防にも治療にも効果がある」と騒がれている。

実際、効果ありという文献もあらしい。東京都医師会会長も「今こそ・・・!」という記事も拝見した。

が、医師の処方なく、ネットで海外経由で入手した薬は大変危険である。

そもそも、この薬は動物にも使用するらしい。外国では馬や牛に使う薬をペットショップのようなところで売っているらしい。

馬や牛は人間より大きい動物です。すなわち、期待した効果を得る為に、人間に使うよりも容量が多い危険性があります。

きちっと知識を持って薬は使用するべきです。そして、一般の方はきちっと医師から診断を受けて処方箋をもって薬を入手するべきです。