「わたしは寝ないわよ・・・」
とおっしゃる方でもたいていがオチてしまわれることがほとんど。
そして最初のコンサルで詳しいことをお話くださらなくても、お顔を触れば、大抵お顔が全てを教えてくれます。
首周りの腫れ?浮腫みのためにいつも呼吸がしづらい・いつも疲れがとれないと訴えていた女性のクライアントさまでしたが、お仕事を多く抱えていらしてとてもご多忙な毎日・・。
細かな病歴は教えてくださらなかったのですが、お顔にふれると、左側の頬骨が硬直している・・・・。
骨や筋肉にほとんど可動性がなく、胸鎖乳突筋~咬筋のあたりまで不自然にこわばってひっかかる・・・。
硬くつっぱった筋肉の上に出来上がっているので、ディポジットも強固。
耳下腺のリンパもピンポン玉以上。
後頭部のガム上のこりももっさり。。
首の主訴である浮腫みも尋常ではなかったですが、見事なストレートネック。(いわゆるむちうちの首)
これは疲れやすいし、疲れがとれにくいなぁというリンパの滞り。
夜も寝つきが悪いでしょうし、眠りも浅いだろうなぁと思う状態でした。
拝見するに、何年か前にお顔をぶつけたか、高いところから落ちたか・・・・。
と思って、左のお顔怪我されたことありますか?と伺ったら、
「左肩から転んでそのときに顔もぶつけた」
とのこと。
肩は骨折なさってオペしたとかで、現行日常生活に問題はないのですが、思わぬところに後遺症状が出ていたようです。
しかもご本人は首の不調が骨折の後遺症だとはまったく思っていらっしゃいません。^^;
折れた部分はオペでくっつけたけれど、その周囲の打撲した腱や筋肉の末端にはなんのケアもいっていないわけです。ましてやお顔や首にまでは誰も機を配っていなかったでしょうし・・・。
オペ後にオペ部位中心にリハビリはしますが、こういった意味ではやはり不十分だと思います。
西洋医学の落とし穴・・・というか、やはりカラダは繋がっていることを念頭において、オペ後などは全身を考慮した東洋医学的なフォローが大切だよなぁと思いながら施術をしました。。
まずは、肝胆経を使用して筋肉をゆるめること、そしてリンパドレナージュを真っ先に行いました。
リンパがつまっていたらいくら施術をしても効果がでづらいのです。。。
硬い筋肉を一生懸命ちからいっぱいマッサージしてもゆるみません。
痛いだけ疲れるだけ時間がかかるだけ、もみ返しがくるだけ。

なので、まずはリンパを流して、筋肉をゆるめる。
これだけでご本人的にはかなりカラダが楽になりますので、テキスト上の細かなプランをあわてて行うよりはよほども効果的。

1回の施術でだいぶお楽になられたのと、見た目的に小顔になり、色白になり、お肌もっちり、なにより苦しかった首周りの浮腫みがとれたので、とっても喜んでいただけ、その後もなにかのおりには施術させていただいてます。
結局ディポジットだけを手繰って施術するよりも大事なのはやはり全身を見ながら施術してゆくことが必要だなぁと改めて思う今日この頃です。はい。