フェイシャルリフレクソロジーの施術後、「今夜は変わった夢を見るかもしれません」と説明します。これはフェイシャルリフレクソロジーによって、脳から内臓から身体全身から、すべてがバランスをとろうとして反応する過程で、脳もイラナイモノをポポイと出すのに夢というツールが使用されるといわれているからです。脳には偏桃体という、ネガティブなことや嫌な記憶なんかのイラナイモノを溜めておく倉庫みたいな、お腹でいうとこの盲腸みたいな部分があります。フェイシャルリフレクソロジーを受けると、このイラナイモノが偏桃体から排泄されるのですが、このとき“夢”というかたちで出て行くわけなのです。
先日自分の顔がディポジットだらけなのに気づいたわたくし。切羽詰まり、意を決して深夜にセルフ施術。かなり気合をいれないと出来ません。自分の顔では指で圧がかけにくいばかりか腕も指もつります。翌日は必ず筋肉痛。これで効果も薄いんだから切なくなります。(自分の手では効果が激減するのですよ。。。)
しかしこの日はセルフにしては多分相当効いたのでしょう。腕の痛みが限界の頃セルフフェイシャルリフレは終了。横になって施術すると腕がしんどいので起きて鏡を見ながら施術したのですが、終わってお水だけ飲んでばたんきゅーの睡魔。われながらすごい寝つきのよさでした(笑)が、がっ!うなされて、というかその日は朝目覚めるまで「なんでっ?どーしてっ?!」と繰り返し問いかける“夢”でした。夢のなかでちょっとありえない状況に始終困惑しているわたし。(内容はヒミツ)「なんでよ~?!」ってずーっと言ってましたもの。
夢として排泄するとき、ちょっと不可解・不可思議なつじつまの合わない夢を見たりします。爆睡して気づかない方もいらっしゃいますので、念のため。