雪不足はここにも | ふゆのブログ『日々のもろもろ』

ふゆのブログ『日々のもろもろ』

旦那&息子二人(7歳、3歳)との日々の出来事や成長記録を気の向くままに記録しています♪

おはようございます✨

ボーくんのボーイスカウト、1月に雪山お泊まり親子キャンプが予定されていたのですが、
今年の全国的な雪不足で、こちらでも雪山になっていない、ということで親子レクレーションに変更になりました。

ボーイスカウトの指導者の方々が、大規模公園での脱出ゲームにします、とおっしゃっていて、
どうやるんだろう、と思っていたのですが、サバイバルゲームブックの内容を
公園のあちらこちらのポイントに貼って、親子で選んだ番号に沿って公園内を動き回る
リアル脱出ゲームでした。

↓こちらの本を参考にされたそうです。

旦那さんとボーくんで参加したのですが、親子で選んだ選択肢によって、
かかる時間も30分~150分と変わるようで、スリル満点。

ボーくんチームは、無事一度も死亡せず、一時間~一時間半でゴールできたようです。
(死亡したらペナルティ時間(5分)を脱出時間に追加)

どちらを選ぶかで親子のキャンプ知識も増えるし、地図を見る練習にもなるし、
ずっと走ったり歩いたりし通しなので体力もアップするし、そもそも親子でめちゃくちゃ楽しいしで、
一石二鳥どころか一石四鳥のすごい企画でしたルンルン

やはりボーイスカウト指導員の方々のアイディアと経験はすごいなぁ~。
これからもボーくんには色んな体験をしてもらいたいと思います爆笑