緊急対応しました。
野口です。
昨晩のアメ育・日次処理が正常終了しなかったために、緊急対応しました。トラブルの原因は、外部サービスを利用しているので仕方が無いので、運用でカバーするようにしました。
具体的には、リカバリー用のプログラムを一本追加。テストも完了、夕方頃には元に戻りました。もう一つ、外出先からスマートフォン経由で行えるようにしました。
サービスの運用をしていると、こういった見えない部分での作業も発生します。
利用して頂いている皆さんには、見た目も、表示内容も変わらないので気付かないのですが、逆に気付かないくらいにスマートな運用が理想的です。今日のトラブル対応は、パソコン前に戻ってくるまで、半日以上放置状態です。
そして、同じ原因での不具合なら、今回の対応で解決するので、ネット環境があればリカバリが可能になりましたが、違う原因で発生したら、まずは原因究明からです。
何が言いたいかと言えば、どんなに備えていても、タイミングも含めてトラブルは発生しますので、私が気付いて無さそうであれば、遠慮なくご連絡下さい。仕事が詰まっている場合は、少しお待たせするかもしれませんが、できるだけ早く通常稼動に戻すつもりですので。
※さあ今晩はしっかりと動いてくれるかな。