スモールビジネスの可能性、誰にでもできる仕組み化。 | 自然派WEB@自然共存&子育て親父&WEB集客=両立可能

自然派WEB@自然共存&子育て親父&WEB集客=両立可能

自然とインターネットの融合・企業や起業家育成ノウハウから、自然交流方法を伝授!中小企業・SOHO・店主・起業家をビジネスサポートをする傍ら、ツリーハウスオーナーとして、ビジネス・マーケティングと自然との付き合いの中で、相互効果を広めています。

スモールビジネスの可能性、誰にでもできる仕組み化。

野口です。

サポートしている時に出た会話の一部をシェアします。

インターネットがあるからスモールビジネスが数多く成立し、個人や少人数でも、色々な選択肢を持つことができています。逆に選択肢が多過ぎることで、迷走してしまうケースも少なくなかったりしますが。

そして、高度な機能や、大規模なシステムでなく、毎日の中で当たり前のように繰り返している作業の一部を仕組み化することで、更に大きな恩恵を受けることができます。

私の得意分野の一つが、そういった小粒なシステムを提案、提供することです。

サポートする中で、何回も会って、その都度、色々な会話を重ね、その中の小さなヒントを見つけた時の喜び。私のSEの経験が生かされる瞬間でもあります。


システムと言うと個人では持てないと思っているかもしれませんが、Excelを活用するだけでも、かなり作業効率が改善されます。

作業効率改善は、時間の短縮や利益率のアップに直結しますので、思い込みを持たずに是非飛び込んでみて下さいね。


最初はシンプルなツールからスタートして、思考が慣れてくると、今度は自らアイディアが出てきます。最初のアイディア(相談)が出てくるまでの時間は、個人差はありますが、数ヶ月から一年くらいです。

自己投資が一番リターンが大きいと言うのも有名な話です。

皆さんもスモール・ビジネス・オーナーとして、独自のシステムを持てるように、目の前のことに取り組んでいきましょう。