ソーシャル・メディアの評価
野口です。
アメブロもTwitterもFacebookも、そして最近はmixiも再開し、メルマガも継続しています。それぞれのメディアを特徴から、目的に応じて使い分けています。
よく、どのソーシャル・メディアをやるべきか聞かれますが、どれが継続して運営できるか?相性もありますので、一概に一つに絞ることはできません。
少なくとも、当人にとっての価値が判断できるくらいまで使うこと。それも、のんびり運営するのではなく、最初は習慣化を目標に取り組むこと。評価は、その後の話になります。
継続したから強くなったのか、強くなったから継続できたのかはケース・バイ・ケースですが、ソーシャル・メディアが一つでも強くなってくれることが、その後の展開を容易にさせるポイントです。
まだ何も始めていないのであれば、最初はアメブロから。そして、ある程度、育ってきたら、TwitterやFacebookを用途によって絡めて、落としどころはメルマガなどのメール・メディアへ。
焦ることなく、まずは目の前のものから積み上げていきましょう。