山登り・山歩きとiPhone活用
野口です。
高尾山に登った時、下のチビ担当の私は、ゆっくりと写真を撮ったりするのは無理だと思い、おもむろにiPhoneを取り出し、GPSデータを記録できるiPhoneアプリを立ち上げ「REC」し歩きだしました。
両手がフリーになる状態で、山登りの記録を付けられるしたのです。
その時のデータを基に、Gooleマップで振り返って見てみた地図データがコチラ。
稲荷山ルートを、ほぼ正確に記録してくれていました。
高低差のデータもあります。
こう見ると、尾根ルート特有のアップダウンがしっかりと記録されています。
「この道を、子供を抱っこして登ったんだな~」と、まだ高尾山に登って一ヶ月経っていないのに、かなり懐かしく感じます。
こんな感じで、とても便利で楽しく使えるiPhoneですが、ネックはやはりバッテリーです。
高尾山の山頂で昼食をとったり、少しのんびりしたこともあり、下山し始めて直ぐにバッテリー切れのために電源オフにしています。
この辺、GPS記録専用機の方が使い勝手はいいです。
しかし、一台で何でもこなせる遊べる機械としては、やはりiPhoneは最強ですね。
iPhoneのバッテリーがもたないからと専用機を買うかといえば、現時点での私は買わないです。iPhoneアプリだからこそ・・・なんですよね、この遊びは。
地図を見るのが好きな人には、こういうアプリがお勧めです。