スカイプの画面共有機能を使ってみました。 | 自然派WEB@自然共存&子育て親父&WEB集客=両立可能

自然派WEB@自然共存&子育て親父&WEB集客=両立可能

自然とインターネットの融合・企業や起業家育成ノウハウから、自然交流方法を伝授!中小企業・SOHO・店主・起業家をビジネスサポートをする傍ら、ツリーハウスオーナーとして、ビジネス・マーケティングと自然との付き合いの中で、相互効果を広めています。

野口です。


昨晩、予定通り、スカイプの「画面共有」機能を使ってみました。


例えば、私のディスプレイ(パソコン画面)を、スカイプに参加している人に見てもらいながら、操作の説明などするのに便利に使えます。


これで遠隔地同士でのパソコン教室が、簡単に実現しちゃいますね。



そう、一番のメリットは、スカイプ以外に新たにソフトウェアのインストールを必要としないことです。


無料通話のために、スカイプは既にインストール済みのことが多いです。(少なくとも私がサポートに入っている方や生徒さんたちには、初期の段階で導入してもらいます。)


パソコンが苦手な人にとっては、新しくソフトを一つインストールするのも、嫌に思います。


その点、スカイプのみで画面の共有ができますので、敷居がグンッ!って下がります。



ちなみに、画面の共有が目的の機能のため、リモートコントロール(遠隔操作)による操作代行はできません。


しかし、口頭で伝えられるような簡単な操作なら、説明しながら操作部分はやってもらえればいいので、制限付きですが遠隔操作に近いこともできます。


そう考えると、使える状況は様々考えられますので、是非試してみてください。


※2010年9月時点での最新バージョンのスカイプでの機能状況になります。