肺炎が 落ち着いたから 娘っちと製作 | ふゆはなのブログ

ふゆはなのブログ

子供との楽しい日々やハンドメイド日記

娘っちは先週からゲホゲホと咳が出てて
微熱がありました。
病院に行くと風邪と言われました。
抗生物質のお薬と解熱剤、咳止めのお薬を処方してもらい、その日は学校もお休みしました。

夜になると37度4分の熱に頭が痛いとうったえてきたので 痛み止めを飲ませ寝かせました。

翌朝 お熱は36度4分。咳は出てる。
本人はお熱ないなら学校行く!って言って登校しました。調子悪かったら帰っておいで!と話をしておきましたが、なんとか 普通通りに帰ってきたけど、学校で37度5分あったけど 帰らずに頑張ったよ。でもだるいし、頭痛いと………。
すぐねました。

学習発表会もあるから練習あるし休めないと頑張ったけど抗生物質が効かない違和感もあり
私は仕事のため病院にいけなくて 父と母に頼みました。
強い咳止めと胸に貼るお薬をもらってきました。それでも強い咳と37度4分から5分、36度8分とお熱は上がったり、下がったり。

翌日は学習発表会。朝の体温は36度6分。
行けそう?って聞くと行く!って言うから
この日は自分の学年の発表時間の30分前登校なので、場所とりもあり一緒に登校。
玄関でバイバイ。「頑張ってね!」「うん!」と友達と教室へ。
私は並んでいました。

いざ始まって娘っちの出番「U.S.A♪」かかると
踊っていました。
その後はリコーダー。グループに分かれて吹いていました。
そして全員で「アフリカンシンフォニー」
この楽譜見たとき、大人でも難しいぞ!って思い、まだ習っていないリコーダーの高音の出し方も入っていてしかも、シャープやフラットの音を出す。習いたてのリコーダーなのに 子供達が大半できてなくてこれは先生達の選曲ミスだと思いました。

最後は合唱では目がうつろで倒れるかと思った。迎えにいき、帰ってきたら39度6分。
無理やり食事させて解熱剤のませ、寝かせました。水分も無理やりとらせ、おトイレも頻繁にいってもらいました。土日の2日間が一番のピークだったかもしれない。
月曜日に再度受診し検査結果マイコプラズマ肺炎がこじれたと。 
水分も食事もとらせていたので入院せずにすみました。良かった。2.3日安静。
同じ学年でマイコプラズマ肺炎で入院してる子もいたそうで、休んでる子もいたそうです。

違う抗生物質のお薬がでて服薬しはじめたら夜にはお熱もさがり、咳もおさまりました。
ただ、発作的に咳がでるとしばらくつづいています。火曜日・水曜日とおやすみしました。

本人はお熱もさがり、体調も回復してもてあましてたので「アイロンビーズやろうか!」と提案。
久々に製作してくれた❤️。
娘っち作↓

私は↓(笑)

2人でもくもくと 久々にアイロンビーズをやったよ!
加工して厚別のイベントに久々娘っちコーナー復活させるよ!

まだ時間はあるから明日も作るって言ってたよ。(笑)
出来たらまたアップしますね!

では、木曜日も心踊る1日を(*´∀`)