浜松市Y様 お母様の絞り着物からトートバッグと数寄屋袋 | 形見きものお助け本舗

形見きものお助け本舗

静岡県浜松市にて20年

http://katamikimono.jimdo.com/

433ー8124
静岡県浜松市中区泉3ー1ー59
ギャラリー風悠
☎︎番号053ー473ー3589

浜松市 Y様 からのオーダーバッグと数寄屋袋(茶道具入れ)のご紹介ですニコニコ

 

”お母様の絞りのお着物” 

 

からのリメイクをご依頼いただきましたウインク

 

絞りは伸縮するので扱いには慎重になります!!

 

絞りはポコポコしているのが特徴で、その膨らみに高級感を

 

感じるのも1つの魅力ですよねお願い

 

私たちは常に生地の特性、素材、柄を活かすリメイク法、デザインを

 

1点1点考えながら制作させて頂いています

(もちろん、お客様のご希望にそえるような提案もさせていただきながら音譜

 

着物地を扱う上で、とても重要になるのが芯選びです。

 

絞りのように伸縮性のある生地は扱う芯で仕上がりが全く変わってきてしまいますガーン

 

今回は4種類の芯を使っています(絞りの着物にはるだけで)

 

生地の扱い(芯選び)について、よく質問を頂きますので、

詳しくはまたブログにアップ致しますね照れ

 

実は初めて製作した数寄屋袋、新しい物を製作するのは

簡単ではありませんが、勉強にもなりますしとても楽しいんですニコニコ

絞りのサイドには絽の帯地を合わせています

(もちろんこちらにも芯を貼っています)

うち袋にはファスナーポケットと、3つの仕切りポケットがありますウインク

 

Y様この度は誠にありがとうございました照れ