最近、ありがたいことに仕事が忙しくてね![]()
姑の退院後のこと、愚痴るの忘れてたわ![]()
4カ月、精神科の隔離病棟に入院。
薬の調整の効果もあり、自宅へ戻った姑。
しばらくはおとなしく、平和な日々が送れたよ。
だけどね、またすぐやらかしたのよ![]()
元気になったからと、姑が義姉宅に
「泊まりに行きたい!」って言い出してね。
よせばいいのに義姉も「いいよ~」って返事しちゃうのよ。
だってさ、義姉宅には寝たきりお姑さんがいるんだよ。
普通は遠慮するでしょ?![]()
しないのが、うちの姑と義姉なのよ。
義兄なんか顔が引きつりながら「泊まりに来たいならどうぞ!」とか言うし、気の毒でね![]()
3泊して帰ってきて、一緒におやつをしてたら
「うふふふ」って思い出し笑いを始めた姑。
どうしたの?何か面白いことあったの?と聞いたわよ。
そうしたら
「あちらのお義母さん達と一緒にご飯食べたんだけどね。手が震えるから、手に持ったスプーンがお茶碗にあたって、チンチンチン!チンチンチーン!って楽器みたいに音がなるから、可笑しくなっちゃって吹き出して笑っちゃったのよ〜
」
えっ!?何が可笑しいの!?![]()
「だってお鈴みたいにチーン、チン!ってなるのよ。笑えるでしょ?
」
…笑えない![]()
「まさか、お前、本当にあちらのお義母さんの前で笑ったのか?」と舅。
「うん。笑ったわよ
それにね、(義姉の息子の)◯君がね、お義母さんが汚いっておしぼり投げたのよ。ご飯こぼして、汚いからね〜
」
馬鹿すぎる!
無性に腹が立ってきた!![]()
すると舅が姑の顔にお茶を勢いよくかけた![]()
「情けない!お前達は大バカだ!![]()
![]()
![]()
」
よく言った!よく言ってくれた!舅よ!
「向こうのお義母さんに謝りたい!」と言い
すぐに義姉宅へ電話を入れた舅。
出たのは義兄。
やはり気にしていたようだった![]()
その後、舅は義姉にも説教!
息子がおしぼりを投げたら注意するのが親だろう!と。
そのとおり!👏👏![]()
電話の向こうで
「だってぇ〜汚いじゃん!」という義姉の声が聞こえた。
あー、やっぱり、血は争えない。
姑の子供だわ![]()
義姉にもつける薬はなかったようです![]()