前回のケアマネさんの話には続きが![]()
唐突にLINEで
「来月から担当の◯◯さんのケアマネが私から違うケアマネに変わります。」って来たのよ。
えっ?何でケアマネ変更なの!?って
普通は疑問に思いますよね?
◯◯さんちからクレームでも来たのかな?
いや他の居宅に転職?とかね。
ふいに疑問に思って「なんで◯◯さんのケアマネ変更が急に決まったんですか?」って返信したの。
だって来月って明日だよ!?
そしたら急に電話かかってきて、
「来月からケアマネ変更で、近いうちに◯◯さん宅にご挨拶に行きます!」と。
LINEに書かれたことと同じことを言うのよ。
(だから理由を知りたいの、私は!)と腹の中ではイラつきながら
「何かご家族様から変更のお申し出とかあったのでしょうか?」と冷静に聞いたわよ、私![]()
そしたらケアマネ、急に強い口調になり
「私は今、たくさんのお客さんを抱えてるんです。もう忙しくてキャパを超えてるから、新人さんに少し担当してもらうんですよ!」と。
(だったら最初から言えばいいじゃん
)
他の同じ居宅のケアマネさん達は、3週間も前にきちんと説明してくれましたよ。
「新人のケアマネが入ったから、勉強の為に数名ずつ、新人さんに利用者さんを渡すの。お願いしている利用者さんの担当も変わる人も出てくるからね。近いうちに一緒に挨拶に行きますね。これからも引き続きよろしくね
」って。
これが普通だよ。
そんなキャパ超え強調して、キレ気味に言われてもね![]()
でもね、私達、デイからしたらね、
あなたが何十人を担当してようと、キャパを超えようと、関係ないからね![]()
キャパ超えて苛つくなら、最初から受けないで、他の居宅に譲ればいい話だよ![]()
勝手に増やしたのは自分で、それを私たちにキレるのはお門違いだよね![]()
どんなに見た目を繕い、優しい、
虫もころさないような善人ぶっても
こういう時に本性が出るんだね![]()
同じ居宅の他のケアマネさん達から、なんで避けられ浮いているのか、今日やっと理解したよ![]()
なんでもギリギリ。
周りにクレームはキレ気味に強い口調で電話してくるのに
頼んだ書類は、急ぎだってお願いしてるのに、真夜中にFAXしてきたり。
23時半にうちのデイにFAXして来たって
私達、就業時間とっくに過ぎてるし、
みんなもう夢の中だからね![]()
いまいちズレてるんだよね、
この問題児ケアマネさん![]()