前回のケアマネさんの話には続きが口笛


唐突にLINEで


「来月から担当の◯◯さんのケアマネが私から違うケアマネに変わります。」って来たのよ。


えっ?何でケアマネ変更なの!?って


普通は疑問に思いますよね?


◯◯さんちからクレームでも来たのかな?

いや他の居宅に転職?とかね。


ふいに疑問に思って「なんで◯◯さんのケアマネ変更が急に決まったんですか?」って返信したの。


だって来月って明日だよ!?


そしたら急に電話かかってきて、


「来月からケアマネ変更で、近いうちに◯◯さん宅にご挨拶に行きます!」と。


LINEに書かれたことと同じことを言うのよ。


(だから理由を知りたいの、私は!)と腹の中ではイラつきながら


「何かご家族様から変更のお申し出とかあったのでしょうか?」と冷静に聞いたわよ、私照れ


そしたらケアマネ、急に強い口調になり


「私は今、たくさんのお客さんを抱えてるんです。もう忙しくてキャパを超えてるから、新人さんに少し担当してもらうんですよ!」と。


(だったら最初から言えばいいじゃん口笛)


他の同じ居宅のケアマネさん達は、3週間も前にきちんと説明してくれましたよ。


「新人のケアマネが入ったから、勉強の為に数名ずつ、新人さんに利用者さんを渡すの。お願いしている利用者さんの担当も変わる人も出てくるからね。近いうちに一緒に挨拶に行きますね。これからも引き続きよろしくね爆笑」って。


これが普通だよ。


そんなキャパ超え強調して、キレ気味に言われてもね笑い泣き



でもね、私達、デイからしたらね、


あなたが何十人を担当してようと、キャパを超えようと、関係ないからね照れ


キャパ超えて苛つくなら、最初から受けないで、他の居宅に譲ればいい話だよ照れ


勝手に増やしたのは自分で、それを私たちにキレるのはお門違いだよね照れ


どんなに見た目を繕い、優しい、

虫もころさないような善人ぶっても

こういう時に本性が出るんだね照れ


同じ居宅の他のケアマネさん達から、なんで避けられ浮いているのか、今日やっと理解したよ照れ


なんでもギリギリ。


周りにクレームはキレ気味に強い口調で電話してくるのに


頼んだ書類は、急ぎだってお願いしてるのに、真夜中にFAXしてきたり。


23時半にうちのデイにFAXして来たって


私達、就業時間とっくに過ぎてるし、

みんなもう夢の中だからね笑い泣き


いまいちズレてるんだよね、

この問題児ケアマネさん笑い泣き