こんにちは
ヒラPです!



現代では、核家族化と世帯の分離が進んでいます。



それが良いことか悪いことかは別として、

その結果なにが起きるかというと、



看取る人のいない孤独死

そして遺される住宅、大量の遺品

…こういったケースで溢れることになります。



悲しい仕事、大変な仕事ではありますが

葬儀屋さんと同じく、世の中に必要な仕事として

弊社スタッフ一同、日々業務の向上に努めて参ります。







さて、

いざご家族が亡くなられた際、

大量の家具、お荷物などの処分はどうするべきでしょうか。



お時間に余裕があるならば

ご自身で品物を仕分けして、売却可能なものは

個別に売却の手続きをして引渡しをして・・・



といった事も可能でしょうが、




多くの場合では、

亡くなられた方とは、往々にして住まいが別にあり

そう長く滞在していられるわけではない、ということになります。



相続の関係などで、早々に住居を他者に引渡したり、

取り壊す必要がある、というケースも少なくありません。






短期間で全てを処分しなければならない------

そんな方には、遺品整理業者のご利用をお勧めします。



すでにそういった業者は世の中に多々存在しますが、

選ぶ際の基準として、「さまざまなケースに対応できること」を挙げます

(もちろん、お値段も最重要の要素ですが)



ただでさえ時間が少ない状況が想定されますから、

例えば



「ほとんどの品物について処分対応できる(資格を持っている)」

「買取も出来る」

「特定の品物については、お焚き上げ(供養)したい」

「部屋の掃除(特殊清掃)も出来る」

「消臭も出来る」

「傷んだ内装の修復(リフォーム)も出来る」

「引越作業もできる」



こういった対応パターンの多さが、恐らくご遺族の助けになるかと思います。

逆に言うと、それぞれに個別対応が必要ということになると、

莫大な時間がかかります。



遺品整理とは、人生で何度も対応する事態ではありません。

だからこそ、途中で何が起きるか、どういった作業が必要になるか、

一般の方には、想定がつき辛いことと思います。



さまざまなケースを経験しているプロの目と手で

お手伝いさせて頂ければ幸いです。



不用品処分札幌では、遺品の整理のご依頼も受け付けております。


また、さまざまなご要望、ニーズにお応えできる体制を備えています。