こんにちは◎

ラーメンは味噌ラーメンが好き♡
な、芙蓉猫でございます。
(はじめましての記事はこちらで、
初出店のお知らせはこちらから★)

今日の夕飯はパートナーが作ってくれたチャーハンでした。
パラパラほろほろでめちゃうまでした!
冷蔵庫にあるものでパパっと作れるなんて、なんて言う魔法ですか??

「餃子も食べたいな!」
なんてわがままを炸裂したら、今度一緒に作ることになりましたよん。
味見はおまかせください!
(手伝いなさい)


------------------------------------


ハンドメイド系のイベントに一般参加して、ご縁のあったショップでお買い物をすると、色々と気が付けて、「これは私も取り入れたい!」等と思うことがあります。

例えば……

【ディスプレイ】
統一感があって作品も引き立っている。
└使われている什器や敷布、小物などの色味や質感等が統一されていて、ブースそのものがひとつの作品のように見えて凄く素敵でした!

高さを出して立体的な展示になっている。
└これはよく思うのですが、「なにがあるかなー?」と特に目的がなく歩いてウィンドウショッピングをしている際は、ある程度の高さがある什器を使用されているショップ様は遠目からでも目を引きますよね。「あ、ああいう品物が並んでるんだ!見てみよう!」みたいな。小物やラックなどを使ってテーブル上で段々になっているのも見やすいし良いなあ!と思いました。
ちなみに私は平面置き中心のショップ様にも平気で「なんだなんだ!なにが並んでいるんだ!」と見に行ってしまうタイプですがね。笑
近くまで行って覗くのが勇気がいるなあ……というタイプの一般参加者様には、ある程度の高さがあった方が有効なのかな?と思いました。

使用例がわかる展示になっている。
└「これ素敵!タイプ!でも、何に使うんだろう??」みたいな作品に出会った時、横に『こうやって使うんですよー!』みたいな例が置いてあると凄く感動します。もしくはそういった展示がなくとも、不思議そうに見つめている時に『これは○○なんですよ〜♪』と優しく声を掛けて頂いた時には嬉しいですね!

【接客】
笑顔!とにかく笑顔!
└これはもう本当に嬉しい。真似したい。勿論ずっと笑ってて!って訳ではありません。笑
ブースにフラフラっと近づいた時『こんにちは』って一言あった後にニコッてして頂けた時とかはもう「惚れてまうやろー!」みたいな。
今はもう慣れたのでいくらか軽減されましたが、最初の頃はイベントに一般参加する際に『買わないかもしれないのに覗いちゃっていいのかな?』みたいな不安と葛藤があったんですよね。
そんな時勇気を出して近付いて行って、ニコッとされたりすると「優しそうだ。見て行っても大丈夫そうだな」って思えたんです。
結局お買い物しなくて、申し訳なくもその場を離れる時にも『ありがとうございました♪』って笑顔で送り出して頂けたりして。本当に救われたし、嬉しかったなあ。
だから私も見に来て頂ける方には笑顔で接したいな!と心から思ったのでした。

『ご自由に(お気軽に)○○』がある。
└上記と似通っているのですが、ドキドキしながらブースを拝見してる時に『お気軽にお手に取ってご覧くださいね』とか『(名刺やフライヤー等)ご自由にお持ち帰りくださいね』等と一声頂けると凄く嬉しいです。
「これよく見てみたいけど、綺麗に並んでるし、手に取って崩したらまずいよなあ……」とか「今はお買い物できないけど、名刺やフライヤーは頂いて行きたいんだよなあ……」みたいな時に言われると「やったー!」となります。笑
これは是非私も実践したいと思ってます!
ですので、当店にお越しの方におかれましては、どうぞリラックスしてお気軽に、ご自由にご覧くださいませねラブハート

あまり集中的にジロジロと見つめない。
└私は他のイベントでサークル参加だった時にやらかしたことがあります。笑
また、見つめられて緊張した時もあります。笑
ブースに近付いていらっしゃる時、作品を見て頂いている時、あまりにもじーーっと見つめられるとプレッシャーが発生しますよね。
なので、何かあった時のために適度に視線を送りつつ、ガン見はしないようにしようと思いました!

【そのほか】
オリジナル配布物がある。
└イベント参加後。
「あー!イベント楽しかった♡戦利品とイベントレポをSNSにアップしようっと。……あれ?これ、どこのショップ様で買ったっけ!?」なんてことがあるかも知れません。(特にお目当てのブース以外で突発的にお買い物をした時など)
そこでいつも有難いなあー!と思うのが、ショップ名入りの配布物です。
ショップカード、名刺、フライヤー(チラシ)、最近は品物を入れてくれる袋にショップのロゴが入ったショ袋になっているところも!
わかりやすくていいなあ!と思いました。
後からまたお買い物をしたくなった時にショップ名が分かれば検索できますし、SNSアップ時も添えられますしね!
次に繋がりやすいな、といつも思ってます。

当店もロゴ入りオリジナルショ袋を!!
……と夢見るも。
きっとお高いんでしょう?ショボーンハートブレイク
仕入れでいっぱいいっぱい……
余裕ナッシングです。って感じなので、
(まだ調べてもいませんが。笑)
今回のイベントではこんな感じのオーガンジー袋に入れてお渡ししたいと思ってます♡


なな、なんと!今なら!
ピアスのように名刺が台紙になっていて、当店の名前等がわかるもの以外のお品物には、名刺もセットでお付け致します!(勝手に)

オーガンジー袋なら後から小物入れ等に使っていただけるかなあ?と考えて決めました!
当日お色はランダムです。
この色嫌なのー!って方は変更するのでお気軽にお申し付けくださいませねニコニコラブラブ

※このオーガンジー袋に入れてお渡しするのはイベント限定のサービスです。
通販の方は申し訳ありません(T_T)アセアセ
※数に限りがございます。無くなり次第、商品はそのまま手渡し(opp袋には入れます!)となります。どうかご了承くださいませ。


------------------------------------


何点か気が付いたこと、思ったことを挙げていきましたが、最初から全部実践するのってめっちゃ大変……!
特にディスプレイ系は什器や小物も集まってないし、作品との兼ね合いでどうなるのか未知数だし、センスもない!ので、まずは簡単にできる、笑顔で接客とか、ひと声添えてみるとかそういったことから始めていきたいと思ってます。

でも実は緊張しいな私。
生まれて初めてのサークル参加の時も足がガタガタ震えてました。笑
今回もドキドキワクワクしてます。
引きつった怖い笑顔だったらすみません!笑

『なにあれ、怖い!』
『目が笑ってないわ!』
『なになに?芙蓉猫商店ですって!近付かないようにしましょうね!』

……みたいなことになったら
どうしましょう!!笑

怖くないです!怖くないので、
どんどんカモンカモンです!
よろしくお願い致します◎

明日はお休み。
なんと祖母と母と私の女3人でお寿司を食べに行くのです!お寿司!お寿司!いえい!

これからチョーカーのトップ部分をレジンで作りつつ、硬化するまで待っている間はロゼットちくちくしますよー!
ロゼット、君たちが大幅に遅れている!

お読み頂きまして、
どうもありがとうございましたラブラブラブ
それでは、また♡


------------------------------------


やってます★
お気軽にフォローしてくださいね!

【次回イベント】
11/18 (日)
パシフィコ横浜
ブース:I-119
(当店の個別ページはこちらから★)