「―技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」展が京都国立近代美術館であったので、昨日行ってきました。

 

前々から行きたくて仕方なかったんですが、心と身体の師匠なてとてさんが行ったよ報告をブログに上げてたのを見て、もういてもたってもいられずに!!

だってメルマガ取るくらい、ここのジュエリー大好きなのです!!

 

そんなこんなで、どどん!

も一つおまけにどどん!

 

朝は6時40分に出発進行!

9時から開館だと勘違いした結果です…結論から言えば結果オーライなんですが。

 

8時45分に到着。チケットはローソンの味気ないものではなく、きちんとしたものが欲しかったのでチケット売り場に。二人しかいない!

おおっ、これはひょっとして…空いている!?

朝だから空いている!?

 

チケット売り場 9:30より

 

この一文を見るまではテンション高かった私(^^;; 既に暑さにやられてます…。

そしてとりあえず並ぶ日本人…続々と後ろからやってきます、ええ…チケット持ってる人よりも持ってない人の方が多い。

モネ展で学んだつもりだったけど…やっぱりすごいね!

 

幸いにもチケットは三番目なので買って、すぐに入って…ガラスの中にある宝石の煌めきに「うわぁ」と。

特に間近で見てもいいよコーナーがあったんですが…「美は正義」を地で行くというか…写真ではわからない、本物の煌めきに圧倒されたというか…。

 

宝石に少しでも興味のある人、趣味や仕事でアクセサリーとか作る人は一度行くべきだと思いました。

 

ハイジュエリーのハイジュエリーたる由縁を見た気がした…言葉にすると陳腐なんだけど、あの煌めきを身につけるには圧倒的なエネルギーが必要で、普通の人はそれが難しいから手に入らないんじゃないかな、と思う何かを持ってる。

とにかくすごいエネルギーすぎて、クラクラになります…色々な意味で。

 

そしてシンプルだけど代表作のアルハンブラを間近でじっくりと見てたら、おばさまたちが「あのネックレスの一つのパーツで1万円…」とか申しておりましたが……あの…桁一個違いますから(^^::

アルハンブラ…そんな値段じゃ買えないから、と心で思った私…。

お金あっても、多分…買えない…(汗)

 

その中で日本工芸で着物なども展示していたのですが、縁があれば見てみたかった人間国宝の志村ふくみさんの着物が見れてラッキー!!

紬の着物があって、「え…まさか志村ふくみさんの着物じゃ…まさか!?」と見たところ、ビンゴ!!

なんだか、凛としているのにどこか柔らかい…女性的な織りに感動しました。

 

ジュエリーが躍動的な美だとすれば、着物は静謐的な美。

本当に感動でしたね…どっちも美しくて素晴らしい!

 

でもジュエリー見て目がキラキラしてる中に、なぜか茄子とかとうもろこしが置かれていて「???」。

すっごいリアルな陶芸でして、ちょっと欲しくなりました。

これなら家で飾れそう…(血迷うな)

 

きれいな壺に細工の箱とか、日本工芸も美しくて…ホントに二倍美味しい。

1時間半、隅々までじっくりと見学しました。

ネックレスをそのままジッパーにするというのが、やっぱりすごいかな。技術的に。

裏も見れるので、細かいものが大好きな私にとっては、前も後ろもぐるぐる回って見てました!

 

図録も購入しようとして……なんで上製本(ハードカバー)なの!?と切れかけた私がおりました。

上製本は重いんですよぉぉぉ!!しかも352Pある。

図録を上製本にするなんて予想外すぎて…重さを感じてためらったんですが、ジュエリーが素晴らしすぎて…買いました(涙)

 

そして図録が重すぎて…その後の予定を「ご飯」一本に絞ることに…。

死ぬほど暑い京都で、これ持ったまま歩くのは危険です(^^;;

 

 

地下鉄で五条まで戻ってきて、そこから徒歩10分圏内に、「吟醸らーめん 久保田」という、私の大好きなつけ麺の店がありまして…他にはないみそ風味がウリです。

小さなお店なので10席くらいのカウンターオンリー。

早く行かないと確実に並ぶ羽目になる、有名店です。

 

開店時間に行っても、既に三人並んでました…昨日はそんなのばっかり(笑)

 

夏バテしてて食欲が減っているので小盛りですが……私より後に入った人に抜かされてショック受けた(笑)

おねーさん、中盛り食べてたよね?あれ?私、ちんたら食べてる?

 

ショックを受けながらもちまちま食べる私。美味しいよぅ、美味しいよぅ、と感動しつつ。やっぱりここ、好き!

何よりオーナーと助手さん?が感じ良いのです…特に助手さんの目の力が、半端ない。

 

オーナーの笑顔も素敵でしたが、助手さんの細やかな気遣いが優しくて、その目がすっごい綺麗で…なんていうのか、ああ…この人がいずれ独り立ちしてお店開いたら、すごい繁盛するだろうな、的な。

それっくらい、吸い込まれそうな目をしてたんですよ。

 

私…いくつかラーメン店食べ歩いているけど、けっこう…なんというか殺伐?気が荒い?そんなところが多くて…。

なのにここはまったくそういうのが無くて、熱気ですごいだろうに声の感じの良さと行ったらピカイチです。

 

うん、ここならまた食べたいなって思えるってすごいことだと思うのです。京都にお住いのお姉さま方、ここ美味ですよ!…かなり濃厚ですので、それが食べられるならお勧めです!

 

そして地下鉄に戻り、「急行奈良行が参ります」のアナウンスに飛び乗りました。

烏丸御池から奈良行きが出てるのは知ってたけど、よもや一本で帰れるとは!!

 

そんな感じで帰ってきたら、ばたんきゅ~!

いろいろ買いたいものとかあったんですけど、すべてキャンセル。

 

前期と後期で展示内容が違うので図録も知らないものがいっぱいあったんですが、やっぱり写真より本物が素晴らしいと痛感しました。

 

宝石の展覧会は本当にお勧めです!

ゆびぬきを作る刺激もいっぱい受けたし、美しいものは心を本当に輝かせてくれますね。

久々に感動しました!

 

話は変わりますが、台風の影響が本当に心配です。

大丈夫であることを心より祈っています。